2006年9月18日 (月)

幸せの定義

さっき過去の記事見てて、ちょっと幸せについてまた考え始めてみました。

んで、さっそく彼に電話してみました。(人にすぐ聞いちゃうあたりダメかな??笑)

やっぱ人の考え聞くって面白いね。

最近、大学に入る前に書いてあるような事を考える時間がなくってってか作らなかったから久しぶりでホント面白かったー♪♪

彼にとっての幸せは、癒されてる時や誰かが自分のために涙してくれる時だって言ってました。

確かに。それはあるなって。

それで、彼が以前友達と幸せの定義について話した事があったらしく、その話をしてくれました。

その話をし始めた子にとって、幸せっていうのは欲望を満たす事だったんだって。ま、それはその子の定義であるからいくらでも反論していいんだけど。

で、実際にどんな反論を周りがしてたのかって聞いた時の話も面白いんですよ。

①つめは、例えばある人が家を建てたいって欲望のために家を造り始めたとします。で、建てている途中に釘が目に入って失明してしまいました。でも、家は完成しました。

その時その人は幸せですか??

って話です。

難しいですよねー。確かに最初の目的である家を建てる事は達成されたわけで。だから幸せだといえばそうかもしれない。

でも、その人は後悔するかもしれないよね??だって家を建てなければ失明しなかったかもしれないんだもん。

そこ難しい。

②つめは、思いがけず起こったラッキーな事は幸せじゃないの??って話ね。

定義の裏かいた感じですよね。目標とされてなかったことは、幸せというくくりに入れられないのか??ってことですね。

これも難しい。

まぁ、反論なんてあって当たり前ですからね。

で、ここで1番大切だって言われたのが・・・

反論されて自分の意見が変わっちゃうようじゃダメってこと。

当たり前っちゃ当たり前で。

でも最近の私はそれが全くできてなくて。

azさんもおっしゃってたんですけど、ホントぶれない自分をつくりたいですね。ハィ。

  

 

っと自分の意見書くの忘れちゃった。

もしよろしければ続きも見てください~♪

 

まずね、私の幸せの定義はずっと前の記事(法政策学っていうカテゴリの記事)で書いたのは、

恐かったり、辛かったり、苦しかったり、悲しかったり、自分が不快だと思ったりしない状態の事です。

実はコレ、平和の定義に影響されたものですからね。。。

オリジナルと言い切れなかったり。でも、まだ②自分じゃこれ以上の定義ができなくて。只今模索㊥です。

私はその記事で、誰かの不幸の上に幸せは成り立たない。って言ってるんです。

確かに今もそう思う。

でも、そうすると一生幸せだと感じれないのでは??って過去の自分に突っ込んじゃいます。

だって、自分が気づいてなかっただけでどんだけ人に迷惑かけてきたの??(あ、うちの話です。)

気づいていなかったけど、私はその中でも幸せだと感じる事はたくさんあった。

でも、誰かの不幸の上に幸せは成り立たないって言ったら全部崩れませんか??

って!!その前に不幸って何??

思い浮かぶのは幸せの定義の逆だけど。

でも、それはやっぱ人によって不幸だって思うことは違くて。

え??じゃぁ自分はある人のこと不幸だな~って思ったとしても、当の本人はまったくそう思っていないってこともあったり??ってか当たり前じゃん、それはある。

えー。まじ意味わかんない。

そうだょ、前もこれ思ったんだよね。

なんかの本読んだ感想がどっかにあるけど、ホントうちからみたら彼氏に暴力振るわれてたら不幸って言うか、悲しいよ。でも、それでも自分に暴力を振る事でその人が周りと上手くやってけるとか、自分が役に立ってるとか思える人もいるんだもんね。

難しいよ。価値観の違いって。

例の授業でも価値観の違いについては結構話題になった。

でも価値観を知らなきゃ、わかりあえなきゃ人と付き合っていくなんて無理だね。

さっき電話した彼ですけど、彼はすごくそーゆう価値観を大切にしてる。

付き合う前に言われた事だけど、恋愛は1つの部屋を2人で作る事だって。

例えば部屋にちょっとスペースができたとします。男はテレビを置きたい。でも女は化粧台を置きたい。

そんな時どうする??

それは、その時によって譲り、譲られあわなきゃって言ってた。

必要なのは、やっぱ自分の考えも伝えて、相手の考えも聞く事。

それで妥協できる時は妥協する。そして今度は自分の意見を通してもらう。

そうやって部屋を作っていくって言ってたな。

別れるときは、どっちかがどっちかの価値観(彼はよく文化って言うけど)を認められないときだって。

例えば浮気。浮気されて許せないから別れる。簡単に言っちゃえばそーゆうこと。

でも当たり前だけどこれは恋愛以外にも当てはまるからねぇ。

まぁ多少差はありますが。

やっぱ人と付き合うのって難しいなぁー。でも1人じゃ生きていけないし。

世界平和の第一歩って自分の平和、つまり自分の幸せだと思うんだよね。

ほら、うちは幸せはうつるものだと思ってるから。

だったら、やっぱ難しくてもなんでも人と関わって生きていかないと。

平和なんて訪れないよね。

| | コメント (25)