2005年12月22日 (木)

東儀 秀樹さん

今テレビ見てるんですけどね、出てるんですよ♪♪
東儀 秀樹さんが♪♪
東儀さんと言えばみなさんご存知だと思ういますけど、『笙』をはじめとする雅楽家です♪♪
この笙なんですけど、音色きれいですよね~(>v<)
いつか生で聴いてみたいと思ってるんですけどね~
きっと高いんだろうな(笑)なんて思って今だ実行してません;;;

なんか高校で筝曲部に入ってから急に日本の伝統文化に興味持ち始めたんですよね。
(筝曲部って言っても前わかってもらえなかったことあったから一応書いときますね★☆
琴、お琴のことです♪♪)
前まで気にしなかったようなことが目に付くようになったと言うか。
まぁ、まだ②知らない事ばっかですけど。。
日本古来のものって綺麗だなー。って最近よく思うんですよ。
だって、千代紙とか、縮緬って綺麗だと思いません???
私なんか最近そういうの見るたんび立ち止まっちゃいますもん(笑)
流行なのかな?着物の布地とかが散りばめられた服とかバックとか最近よく見るんだよね~
この間なんか和柄のベルト見つけちゃってホント買う勢いでしたよ(笑)
まぁ、高くて買えなかったんですけどねぇ(ToT)
あと食べ物も♪♪
抹茶味の何か見ると反応しますねぇ~
チョコとかで最近多いし♪♪
今んとこ、見つけた抹茶お菓子は制覇してます(笑)
だれかお勧めあったら教えてくださいm(>v<)m

琴の話になりますけど、これ読んでる人で琴やってる人とか、やってた人っていらっしゃるのかなぁ???
あと全国出た人とか来年出る人いないかなぁ~
私の学校は来年も出る事になったので夏、京都行きますよぉ♪♪
私も半分観光ってことで行く予定です(笑)
でも、他校の演奏聞いててもホント感動しますね。
高校生っていいな~、青春だな~となんか年寄りくさい事も思ったりしますけど(笑)

あと弓道とか剣道・柔道・合気道など②・・・
日本のスポーツってたくさんありますよね♪♪
私はここにかいたのは1つもやったことがないので、大学に入ったら挑戦しようかなぁ~
って思ってるんですけどね♪♪
どれもカッコいいですよね!!!!!!
特にピンと張った空気が好きですvV
見てるだけで身が引き締まる感じで☆★
自分もそうゆー風にできるようになればいいんですけどねぇ(笑)

最後になっちゃったけど日本語もとても綺麗だと思うんですけど、みなさんどうですか??
最近日本語についての本多いじゃないですか。
美人の日本語とか・・・
あと古文なんかで出てくる単語にもなんか綺麗なのいくつかあったし♪♪
月の呼び方もたくさんあったりして、なんか風流ですよね~
古文苦手なので、前まで『覚えられないし1つでいいじゃん!!』
な~んて思ってましたけど今はなんか綺麗だな~って思っちゃう。
これも全部、部活に入ってからだなぁ~
この3年間ほぼ毎朝5時起きで朝練あって土日もあってとっても辛かったけど
終わってみるとなんか寂しいんですよね。
やってる時はあんなに休みがほしくてほしくてたまらなかったのに(笑)
今じゃ昼まで寝て夜更かしして勉強もなんもしないで・・・ってホント堕落しちゃったょ(苦笑)
昔の事思い出してこれから頑張んなきゃなぁ~(>_<)

| | コメント (11) | トラックバック (0)