2007年3月15日 (木)

自分

彼に『お前みたいな人間が戦争を起こすんだ。』って言われた。

私はバカだから、なんでそんな考えに行き着くのかわからなかったけど、

彼が言うんだからもしかしたらそうなのかもしれないと思った。

昨日は記念日だった。でも、またケンカした。ケンカっていうか、私の一方的な甘えとわがままだ。

その時言われたのがさっきの言葉だ。

お前みたいな…って私は一体どんな人間なんだ?

 

 

彼とは付き合って半年になる。

最近いや、もっと前からかもしれないけど違和感が生まれてきた。

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

戦争と平和

戦争と平和について考えてみた。

まず戦争とはなんなのか。

平和とはなんなのか。

なんで戦争は起こるのか。

なんで平和を目指さなくてはいけないのか。

そこから考えてみた。

 

合宿で沖縄に行った時、戦争と平和について考えさせられる場所に行ってきました。

そこで帰りがけに先輩に言われたことば。

『戦争と平和について3000字のレポートな♪』

えっ・・・ええぇぇ?!笑

って感じで考え始めてみたわけなんですが…

戦争と平和の定義がしっかりできない。

はじめ、平和=幸せと考えて定義を当てはめてみた。

でも、しっくりこない。

戦争=不幸と考えて定義を当てはめてみた。

やっぱりしっくりこない。

違う言葉だから意味が違うのは当たり前だけど・・・

なにか関連があると思って考え始めたらよけいわからなくなってしまった。

辞書によると、戦争は国家間での軍隊を用いた戦いらしい。

たしかに、歴史を振り返ると国家間の争いであると思う。

でも・・・本当にそうなのかなぁ。。。

戦争と争いってどう違うんだろう。

とか

国がある限り戦争はあるのか。

とか

でも、国が1つになれば戦争はなくなるかもしれないけど、争いはなくならないかもしれない。

国が1つということは、それぞれの国の文化はどうなるのか。

世界が1つになるのは本当によいことなのか、目指すべき事なのか・・・

疑問はいろいろ出て来るけど、自分の中でもしっかりした答えはだせないままで。

・・・・・・・・

眠いので、今日はこのへんで。

| | コメント (4)

2006年2月22日 (水)

苦しいの。

今日?昨日?いろんなことあったから書きたかったんだけどね、無理だったの。
ごめんなさぃ。

今ね、とっても息苦しいの。
息はできるんだけど、何かがのどにつっかかって、まるで鼻から水吸い込んだみたいにつーんとして痛いの。

泣きそうなのかな?

でも、なんで泣きそうなのかわかんないよ。

さっき、先生と電話してから変なんだよ、きっと。

苦しいょぉ。
涙が出そうで出ないよ。

大人って嘘つくの、上手なのかな?
それとも私がバカなだけなのかな?

涙、出てきちゃった。

声は出ないのに、涙だけ、出てきちゃったよ。


どうすれば、いいのかなぁ。


先生はもう来月から先生じゃなくなるんだって。
だから、もぅ先生って呼ばないでね。
って言われた。

だから、なんて呼んでいいの???
って聞いたら、
なんでもいいよ。
って。
友だちだから、なんでもいいよ。
って。

そっか。
私、友だちなのかぁ。

先生ね、来月から受験生だって。
もぅ1回大学行くんだって。

だから・・・・会えないのかな?
わかんない。
わかんないよ。


それにね、先生22歳だった。
22歳なのに・・・すごかった。
きっとすごく頑張ったんだね。

でも普通、22歳だって思わないから。

私って見る目ないのかなぁ・・・・

一度にいっぱい聞きすぎて変になったのかなぁ。

まだ、のどがつーん。ってしてる。


涙が止まらないよ。
声が出ないのに、涙だけで続けるのって、なんかおかしいよ。


先生、来月になったら実家帰るって。


どうしよう。
なにしよう。


でも、なにがしたいのかわかんないんだよ。


なんでかわかんないけど、苦しいんだよぉ。
苦しいだけなんだよぉ。。。。。

失恋


なんだね。きっと。


もぅ、どうしようもない。のかな。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)