2006年1月28日 (土)

なんかね。

さっき福沢アナウンサーが司会をやってる政治モノ(?)の番組を見たんですけどね、面白かったぁー♪♪
なんか、国民が現役国会議員の人に作ってもらいたい法案のプレゼンをする!!みたいな番組だったんですけどね。
そーゆう番組見たの初めてで。ちょっぴり嬉しかったです☆★
だって、今までそういうのみたこと無かったし。(気付いてなかっただけかもだけど;)ちょっとでも何か変わるかも。って思いました。
それにね、大学に行って絶対に取りたい授業に似てたのー(>▽<)法政策学って授業なんですけどね★☆将来やりたいことと結構かぶる所が合って。かなーり楽しみな授業♪♪
っと、ここで『それ、どんなの?!』って思った人へ。下手だけど、簡単(複雑?!)な説明を・・・

例えば、駅周辺の迷惑駐輪。ただ注意したり罰したりするだけじゃ、止めない人も多いし、その場所からまたちょっとだけ離れた所に駐輪したりと、なかなか完全になくなりません。でも、迷惑駐輪のせいで、歩道の幅も狭くなるからベビーカーとか車椅子は通るのが大変。そんな時、どうすれば1番ィィと思います???
それを考えるのが"法政策学"ですっ!!!! って、なんかわかりにくいなぁ・・・私が説明するからいけないんだよなぁ・・・わかりにくくてごめんなさぃ(>_<)

前からね、人の話聞かないで今の政治の文句ばっか言い合ってるような番組見てて『文句ばっかいってないでどーすればいいか話し合えばいいのに・・・』って思ってて『そういえばそーゆう番組って見たことないな??』って思ったんですよね。それから大学調べてたらそういう授業があるってわかってなんか感激(大袈裟な・・・)したんですょ(笑)
『これだーーーっ!!!!』みたいな(笑)
で、今日そーゆう番組見て思わずテンション上がっちゃった♪♪しだいです(笑)

でも、なんでも今の状態の文句を言うんじゃなくてこれから何をすればィィか?? を考える事って大切だと思うんですよねー。
人間関係でも、恋愛でも、仕事でもなーんでも今文句を言いたくなるような状況なら、文句を言う前に何をすればいいか考えなきゃいけないんじゃないかな。って思う。
って偉そうに言ってるけど、私はまだそんなに上手くできません(苦笑)
どんな時でも解決法を早く発見(?)できるような人になりたいなぁ♪♪と思ってるんだけどね。
だってそーしないと幸せになれないと思いません??
最近taichi☆さん子虎さんの記事で幸せについて書かれてたので、私もマネしてみます(笑)
私が考える幸せはね、恐かったり、辛かったり、苦しかったり、悲しかったり、自分が不快だと思ったりしない状態の事。なんか消去法みたい(笑)
それで、もっと幸せなのは、心からの笑顔になれる時。
何か問題があったら不安とかで笑顔にはなれないでしょ??
人によって幸せになる時は違うかもしれないけど、みんな絶対あると思うんだ。
幸せだな©って思う瞬間。
私はいっぱーいあるょ♪♪
だからその幸せだと思うことを大切にしたいと思うし、幸せだと思えることを増やしたいな。って思う。
何回も書いちゃってるけど、幸せは人にうつる。って信じてるから(ってか、思い込み?? 笑)

それにね、誰かの不幸の上に幸せが成り立つなんて絶対に思えないんだ。
幸せの周りには幸せしかないと思う。
例えばここに付き合ってるカップルのAチャンとBクンがいるとするでしょ。
あと、Aクンのことが好きだけど、『Bチャンがいるから。』って振られちゃったCチャンがいるとするでしょ。
AクンとBチャンは一見幸せそうだけど、それはまだ本当の幸せじゃないと思うんだ。
Cチャンが2人のことを祝福できないとホントの幸せは2人にはこないと思うんだ。
だって、絶対2人はCチャンのこと、心のどこかで気になっちゃうでしょ??
なんか例え下手で伝わんないかもだけど、そんな風に思います。(意味不でごめんなちゃぃ)


あーぁ。まだ②考え方甘いんだろうなぁ・・・・
もっと色んなこと知って、成長して、いつかこのブログ見返して『うわぁー!!うち、こんなコト考えてたんだー。・・・成長したな、自分。ムフフ☆』って思いたいょー(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)