« いろこいざた?? | トップページ | 長電話?? »

2006年9月10日 (日)

ずれた話

今日は久しぶりに教会に行ってきた。

ホント久しぶりだったんだけどね、そんな私でもいつも優しく受け入れてくれるんだ。

幼稚園からずーっと私の中にある、その場所とそこにいる人たちは。

礼拝が終わってから、いつも自分の好きな聖書の箇所を言うっていうのがあるんだけど。

まぁ、いつもパラパラってめくっていいなーコレ。って思ったのを言ってるんだけどね。

それで今日自分が言った箇所に書いてあったのが、ホント今の自分にぴったしの言葉だって思ったんだ。

それは、自分でちゃんと考えて物事決めないと絶対後悔する結果になるんだよ。的な言葉。(正確に思い出せなくて嫌になっちゃう;)

ホントその通りだって最近痛感したからねぇ;

これからちゃんと考えて色々決めたいと思う。ホントに。

ってか聖書って不思議だなぁ~

正しいことを言ってる!!って納得する時もたくさんある。

でも、ちょっと待って、そこよくわかんない。

って時も結構ある。

だから洗礼を受けていないわけだけど。

何が正しくて何が間違っているのかって言うのも全部自分で決める事なんかなぁ??

そういう価値観っていうのと、法ってどうやって交わるんだろう。

ありゃ、話がずれたぁー。

でも、法ってやっぱ面白いな。

人間の感情と、人間の作ったルールが反発しあう時ってどうやってその問題を解決してるんだろう。

裁判とかがそれにあたるわけだけど、私が興味あるのは裁判の下で動いてる事。駆け引きとまではいかないだろうけど、そんな感じのもの。裁判に行き着くまでの動きっていうのかな。

そうゆーのって一般人はみることができないわけで。

だからこそ気になるっていうか。すごいドロドロしてそうだとは思うんだけど、そこ見てみたいって気持ちがある。

以前、弁護士の先生がお話した時おっしゃってたんだけど、ホントに悪いやつは弁護したくなくなる時がある。って。

悪い人は罰を受けなくちゃいけない。でも、悪い人も人間なんだから弁護される権利がある。でも、その弁護が適当な範囲っていうのは誰が決めるんだ??裁判官か??

弁護士も仕事だから、悪い人の弁護をして、少しでも刑を軽くしようとする。

でもここで、弁護士の腕がよすぎて刑が軽くなりすぎちゃったらどうするんだ??

弁護士も悪い人は悪いから刑は重いほうがいいって思ってるかもしれない。でも仕事だから弁護しなきゃいけない。そんな時、弁護士は自分の価値観と、仕事のどっちを重視するんだ??

ってか刑が軽いとか重いっていう判断も人それぞれ違うわけで。

そんなの特定の人たちで判断(裁判)してたら判決が偏っちゃうんじゃない??

っていうわけで裁判員制度が導入される事になって・・・って。

なんか自分でも何言ってるのかわかんなくなっちゃったけど、とにかく感情と法はどうやって決着をつけてるのかってこと。

全然法の知識ないからホント何も言えないんだけどさ。

あー。バカってやだね。

知識がないからこれ以上考えられないんだもん。

いっつもこの辺で終わっちゃう。

妄想になっっちゃ意味無いしね。ってすでに妄想ですけどw

豊富な知識を手に入れたいよ。

|

« いろこいざた?? | トップページ | 長電話?? »

コメント

Tommyちゃんが法律に興味を持つ理由が少し分かった気がする。
Tommyちゃんはクリスチャンだったんだ。

人は人が裁いていいのか?

多分ここだと思うよ。

神の啓示を受けることができる人がいない今、やはり人が人を裁くしかない。でもそれでいいのか?

多くを語れば語るほど収拾のつかなくなる話題だね。難しい。。。

そうそう、難しい話ついでに。
あたいが最近思ったことを。

なぜ神は言語を分けたのか?
なぜ神は宗教を分けたのか?

分けなければ戦争は起きなかったのでは?

            September 11th

投稿: az | 2006年9月16日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろこいざた?? | トップページ | 長電話?? »