« 恋の予感??笑 | トップページ | ありがとう »

2006年8月 3日 (木)

WHY??

Why?

最近そんなことばっかり思ってる。

Why 私はここにいるの??

Why 私はこんなことしているの??

なんのためにこんなことをしているのかわからなくなった。

成長するため。っていうけど、そもそもなんで成長ってしなきゃいけないの??

就活や就職してから役立つスキルを身につけるため。っていうけど、

なんでスキルが必要なの??

なんでスキルが大切なの??

私って誰からも必要とされてないんじゃないのか。

もし、私が今この世からいなくなっても地球は回り続けるし、

友達も家族も私がいなかったらいなかったで

なんら生きるのに支障はない。

全然死にたいわけじゃないんだけどね。

ただそう思っただけ。

なんで今ここにいるんだろう。

なんでパソコンってあるんだろう。

こんな便利なもの発明されなければよかったのに。

メールなんて発明されなければよかったのに。

そうすれば、こんなロボットみたいな生活を送ることなんてなかったはず。

そんなことさえ思っちゃう。

あぁ。なんで私って生きてるんだろう。

何で物ってあるんだろう。

なんで言葉ってたくさんあるんだろう。

なんで日本語が世界共通語にならなかったんだろう。

なんで?なんで??

誰か教えて。

でも、教えないで。

自分で答えを見つけたい。

いつ見つかるかわからない。

知りたくないって気持ちもある。

もぅ自分でも何いってるのかよくわからない。

なんで??なんで??

もう頭がパンクしそう。

|

« 恋の予感??笑 | トップページ | ありがとう »

コメント

Why 私はここにいるの??
そんなの私だって知らない。
Why 私はこんなことしているの??
そんなこと私だって知らない。
でも私はロボットみたいにきっちり動いているわけじゃないよ。
時は間違って親や先生に怒られ、時には友達ととっても楽しいことに巡りあえるかもしれない。私は私なりに、tommyさんはtommyさんなりに生きていけばいいんじゃないのかな??
言葉だって、もし全てが日本語だけだったら、英語の歌を歌ったり、ペルシャ語だって勉強できなくなってしまう。
そりゃあ、『ぅわっ!!ナニこれぇ??!』というモノに出会うかもしれない。『もぅヤダ!何でこんなことしなくちゃいけないの??』と思うかもしれない。でもそれでもいいんじゃないかな??いろんなことがある人生なのだから。
頭が爆発しそうになったら、一度リセットしてみればいいんじゃないかな??誰かと一夜過ごしたり、甘えてみたり....
『そんなことでリセットできるならもうやってる!!』でもこれはあくまでも例。これからはtommyさんにあったリセット方法を考えてみたらいいんじゃない??
「『未来へ行けるチケットを下さい』なんて寂しいこと言うなよ。今を楽しもうよEnjoy!」
(文章が長く&意味不明ですみません)

投稿: sakura | 2006年8月 3日 (木) 18時08分

いい悩みだね。青春だね!

・・・別にちゃかしてるわけじゃないさ?

俺は今バイト終わって帰ってきたところなんだけどね。少し前からこのブログが気に入ってて、初めて書き込みさせて頂きます。

why?(なぜ?)を問い続けた場合、はっきり言って答えは無いようなものだよね。

『なんで日本語が世界共通語じゃないの?』って問いにも『昔は英国が世界中に植民地を持っていたから』とか『構造が複雑でないから』なんて事を答えられても、たぶん心の底からは納得できないんじゃなかろうか?
それによしんば日本語と英語の立場が逆転したとして、本当の意味で世界中で通用する言語では無いのに本当に世界共通語と言えるのか?なんで文字通りの『世界共通』語じゃないのか?って疑問が出てくるかもしれない。

たいへんだよね。

君が死んでも世界は死なない。勿論、俺が死んでも、ね。
アメリカ大統領が死んだってアメリカは滅びないし、一流大学に通ってる秀才が死のうが、上野公園でひっそり暮らすホームレスが死のうが、この世から人間が一人消えるだけ。

世界は消えないし、そう大して変わらない。

でも君が死んでしまったら、君の世界も死んでしまう。消えちゃうんだね。
それに、君の世界と繋がってる友人、恋人、親族・・・そういった人たちの世界の一部も止まってしまう。君っていう大事なパーツを失ってしまうからね。

『私なんていなくたって世界は変わらないし』ってのは、まぁ、そうだろうね。

世界全体で見た場合は、ね。

でも君の周囲の人にとってはそうじゃないんだよ。
ニュースでよく、殺人事件やらで人が死んで、何人犠牲になったって言うよね。
最近は本当に様々な事件ばかりで、ショッキングな出来事にも大して驚かなくなっちゃってるけど。

ただテレビを見て情報を得ているだけの僕らにしてみれば、言っちゃ悪いけどそういう犠牲者はただの数字にしか映らないんだよね。
そんでもっていやに知識を得るもんだから、その事件について理解したつもりになっちゃう。そして世界は変わらない。

でも、実は違う。

そういうのは全く以って理解とは程遠いんだよね。
『子供が誘拐されました。殺されました。暴行された形跡がありました。』
こんなことがあっても、世界はそう変わらないよね?

でもそこで終わるのは本質じゃない。

誘拐された子供が、自分は誘拐されたんだと知ったときの絶望は?もし身代金目当てでなく、『その子を狙った』犯行だった場合に、自分にこれから起こることを悟った子供の気持ちは?ただただ弄ばれて、犯人の玩具にされて、泣いても喚いても助けがこない。
殴られたのかもしれない。指を一本ずつ折られたかもしれない。それとも、もっと酷いことをされたのかもしれない。
最後の一瞬を迎えるに至って、映画やドラマのようにヒーローが助けに来て、奇跡的に助かるなんてことは無いんだと思い知らされて、見知らぬ人間に命を奪われる。

その子供の気持ちは?

そして、何よりも大事な我が子を突然奪われ、文字通り『変わり果てた』姿でつき返された親の気持ちは?

これが、世界から人が消えることの意味じゃないか?

この子供が君だったとしても、君の恋人だったとしても、君の友人だったとしても、君の両親だったとしても、被害者と密接な関わりを持った人間の世界は大きく変わってしまう。

狂っちゃうよ?

それでも君は『生きるのになんら支障はない』って言うのかい?


俺の友人はよく、『人生は気晴らしに過ぎない』とか『すべての学問は哲学に由来する』って言うんだけど。

なんか、色々な哲学者の本読むとそういう結論なんだって。

なんでいきなりそんな話なのかっていうと、君にこの二言を送りたいからなんだよね。

人生が気晴らしであるなら、すべてに対してなぜ?と問いかけることも建設的に考えた方がいいだろうし。
今の君の考え方は少し暗いよ。

『私がいなくたって生きるのに支障ない』なんてんじゃなくて、もっと人との関わりの中で自分が生きてるって事、意識しなきゃ。

そんでその事に喜びを見出せるように考え直しなよ。

そんでもってすべての学問が哲学に由来するってのはね、つまり、『何のために勉強してるの?』って問い自体が間違ってるってこと。

だって、哲学に答えが無いんだから。

哲学は真理を探求する学問だけど、歴史上星の数ほどいる哲学者の誰もが真理を見つけていないし、唯一普遍の絶対的な理があるってこと自体俺は信じないし。

だから、勉強することに意味なんてないっしょ。

結局、ただの趣味みたいなもんじゃない?
好きだから、やりたいから勉強する。そんでそれが偶然、生きていくのに役に立つ。そういうことなんじゃない?

大体、大学ってそういうところだし。

入りたくて入ったんなら、季節はずれの五月病に惑わされないで、自分で楽しむ方法を考えたほうがいいよ。
『どうして学ぶの?』じゃなく『どうやったら楽しく学べるか?』みたいなね。


長々と失礼。本当にすみません。
いつも楽しく読ませて頂いてますが、これからも楽しませていただきます。
では。。。

投稿: CIEN ANOS DE SOLEDAD | 2006年8月 4日 (金) 01時55分

だ、大丈夫ですか。
またこっちのTommyさんにスイッチ入っちゃいましたね~。
十分考えてください。若いんだから!僕はもう若くないんで。

投稿: | 2006年8月 4日 (金) 21時18分

お久しぶりです。SLASHです。
久しぶりにブログ見たら、Tommyさんがとても悩んでるので、放っておけずコメントしました。

俺にも今のTommyさんみたいに、悩んでいた時期がありました。すべてに対して「Why?」って思い、「自分は何がしたいんだろう?」「なぜ生きてるんだろう?」なんて考えたことがあります。「友達も自分のことなんて必要としていないんじゃないか?」「家族も自分のことなんて考えていないんじゃないか?」なんて思ったことがあります。

そういう疑問は自分では解決できなかったので俺の場合は、直接家族や親しい友人に聞いてみました。(今思うと乱暴なやり方ですけど)その時は100%解決できるような答えは返ってきませんでしたけど、心の中はだいぶスッキリしました。

たとえ答えがでなくても(答えが簡単に出せるようなものではないですが)誰かに悩みを話してみると、俺の場合は普段人に悩みなどを話さないんで、聞いてもらえるだけでもだいぶ楽になりました。

Tommyさんも、もし自分の中に悩みなどを溜め込んでしまうタイプだったら、誰かに話してみるのがいいと思います。ブログや日記などに書くよりも、ずっと気持ちがスッキリすると思いますよ。

いいアドバイスになるか分かりませんが、ある哲学者の言葉を借りると、「我思うゆえに我あり」です。簡単に意味を説明すると、一切のもの(この世にある物)がすべて嘘であっても、自分が存在するということだけは誰も(自分も)否定できないという意味です。

悩みの答えにはならないかもしれませんが、今ここにTommyさんがいることだけは紛れもない事実ですから、それだけは確かなことですから、あとはその現実をどう受け止め、これから先の長い人生の時間をどのように使い、生きていくかはTommyさん次第です。

この悩みを克服して、また元気な姿を見せてください☆

それでは失礼します。m(_ _)m

投稿: SLASH | 2006年8月 5日 (土) 14時25分

はじめまして☆
こんばんは(´ー`* ))))

私もよくそういう状況に陥ることが多々あります。
なんで大学行ってるんだろうとか
なんで私ってこんな性格なんだろうとか・・・

きっといくら考えても解決なんてしないんでしょうけど、人間って考えてしまう生き物だから痛いですよね・・・


話は変わりますが、実は私、京都の某大学の政策科学部1回生です☆
総合政策ではありませんが兄弟的な学問ですよね。
政策を勉強している人ってなかなかいないので、学生ブログランキングの紹介文を見て、思わず飛びついてしまいました笑”

URL載せておくので、私のブログにもぜひ来て下さいね☆

また来ます♪

投稿: えりぃ | 2006年8月 7日 (月) 00時52分

きょうは、Tommyとここへ家族に発明されたみたい…
ラビちゃんがここへ気持ち共通する?

投稿: BlogPetのラビちゃん | 2006年8月 7日 (月) 12時09分

こんばんわ、総合政策って書いてあったから思わず飛んできましたww 同じ学部ですねぇー♪w ってことでまた遊びにきますね!

投稿: そー | 2006年8月12日 (土) 02時36分

wellbutrin side effects [url= http://forum.lixium.fr/cgi-bin/index.eur?mitsu ] wellbutrin medication [/url]

投稿: Bush Sete | 2006年12月 1日 (金) 08時44分

cheap levitra [url= http://forum.lixium.fr/cgi-bin/index.eur?lev1tra ] cheap levitra [/url]
phentermine medication [url= http://forum.lixium.fr/cgi-bin/index.eur?fiori24 ] phentermine side effects [/url]
buy soma online [url= http://forum.lixium.fr/cgi-bin/index.eur?soma24 ] cheap soma [/url]

投稿: jake rozenoyer | 2006年12月12日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋の予感??笑 | トップページ | ありがとう »