« ありがとう | トップページ | 逃げ »

2006年8月14日 (月)

無視

無視されることってきっとすごく辛いんだろう。

前まではなんとなくそう思っていた。

でも、今なら分かる、その辛さが。

別に私はいじめにあっているわけでもないし

無視されているわけじゃない。意識的には。

ただ無意識に無視されている気がするだけ。

嫌だな、こんな風に思っちゃう自分。

意識的にされるほうがまだいいのかもしれない。

そんなことさえ思ってしまう。

無意識に目を合わせてもらえない虚しさは

なんとも言いようがない。

だって相手は無視しているつもりがないんだから。

原因は分かってるよ。

私があまり言葉を言わないからだ。

でも言うのが怖いんだ。

言っても聞いてもらえない思いをするのが嫌なんだ。

これまでに何回あっただろう

私が話したことを聞いてもらえていなかったことが。

何度あっただろう

私が前に言ったことが、さも今わかったことのように

話が進むことが。

もう嫌。

最近そればっかり言ってる自分も嫌。

なんでだろう。メンバー以外とは普通にしゃべれる。

メンバーとも授業関係以外のことなら普通にしゃべれる。

授業に関係することになると急にだめになる。

自分はこれだけ頑張ってます!!

っていうアピールすることに違和感を感じるからかもしれない。

自分の意見を絶対通そう!!という気がないからかもしれない。

多分どっちもだ。

なんでそんなに自分の意見ありきで話を進められるんだ?

なんでそんなに自分の意見に自信があるんだ?

わからない。

なんで自分にそれができないのかもわからない。

前メンバーに言われたこと、

プレゼンに自分の考えが反映されることが全て。

そうしなきゃやってる意味がない、と。

言われたときものすごく違和感を覚えた。

どこをどう違和感を覚えているのかは

上手くいえない。

私が今までそんな風に考えたことがなかったからだと思う。

そんなに人から見られた自分の姿は大切なのか。

大切だとは思う。でも、それが全てではない気がする。

なんだろう。

最近モヤモヤ悩むことが多くて

あの人と喋りたいのに

話題といったら私のモヤモヤばっかりになってしまって

嫌だ。

私は話ができてすごく嬉しいけど、

あの人はきっとつまらないんじゃないか。

こんなくらい話ばっかりいつもしていたら嫌われちゃうんじゃないか。

そんな風に思ってしまう。

どこまでなら許せるのだろう。

そう思うとあの人にさえ話すことが怖くなる。

|

« ありがとう | トップページ | 逃げ »

コメント

こんばんは。
う~ん
授業のことについて話したくなかったら
話さなくていいんじゃないかなぁ??
その彼?
と喋りたいときは、
彼のモヤ②している話とか
悩み事とか聞いてあげればいいんじゃないかなぁ?

投稿: sakura | 2006年8月14日 (月) 23時18分

むずかしいね。
Tommyちゃんの気持ちと、今置かれている立場。
Tommyちゃんの思ってることはよく分かる。

人から見られる自分ってのがそんなに大事なの?なんでそんなに自分の意見を通せるの?

でもね、厳しいことを言うようだけど、ある意味それは正しいことなんだよ。もちろんこのことだけが重要って訳じゃないんだよ。でも、人がしてくれる評価ってのは、結局自分がいかにアピールできるかなんだよ。自分が何かを発信しないと誰も自分のことを見てくれないんだよ。

あたいも、会社に入ってそのことにすんごく違和感を覚えた。別に見てくれたままを評価してくれたらいいからって思ってた。でもそれじゃ会社は見向きもしてくれない。実力があっても、それは実力がないことと同じなんだよ。いかに成果をおさめたか、それについていかにアピールできたかがやっぱ重要なんだよ。

自分の意見を押し通すってのもそう。だからといって、裏付けがないと自分の意見を言っても、それはただの雑音にしか聞こえない。

Tommyちゃんが今あたってる壁は、社会に出ると誰しもが当たる壁。それを人より早く経験できるっていうのは、ポジティブに考えればとってもいいことだと思う。

彼氏サン?気になる人?その人との話だけど、あたいはそこで発散できるんだったら思いっきりぶちまけちゃってもいいと思うんだけどな。

投稿: az | 2006年8月15日 (火) 18時30分

お久しぶりです。なんか私がおらへんかった間にめまぐるしく変わってましたね自分をとりまく状況が・・・。
Tommyさんの気持ちは、めっちゃわかります。なんかこー・・・マイナスにマイナスに考えてしまって回りも自分ももう何もかも嫌になってしまうようなとき私もあります。
自分の意見を押し通す・・・とまではいかなくても、アピールって、自分を売るってことになんか違和感覚える気持ち、よくわかります。ちょっと違うかもしれないけど、私受験のときそれに似た感じのこと思てました。「なんで勉強せなあかんの???」「なんでこんな周りの人蹴落とさなあかんの???」とかって。そゆう競争みたいな、「私がわたしが!!!」ってゆうのって疲れますよね。
とりあえず、頑張るしかないんですかねぇ・・・。

投稿: なっちん | 2006年8月16日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう | トップページ | 逃げ »