« 久々に。 | トップページ | 子供 »

2006年5月27日 (土)

ペルペル

お久しぶりです~
結局日記つけるとか言ってできてませんねぇ~苦笑
もぅ自分やんなっちゃう...笑

昨日ですね、ペルシャ語のクラスのみんな+先生+2,3,4年生と一緒にイラン料理店に行ってきましたぁ~(。・ω・)ノ
高円寺の駅の近くにあるBol Bolっていうお店なんですけど、とっても楽しかったです☆
料理ももちろん美味しかったんですけど、異文化を味わえたっていうのがよかったですo(≧▽≦)o
まず、イランでよく飲まれる飲み物(名前は忘れちゃったんですけど)を友達が頼んだんですけど・・・

う゛ゎぉっ!!!!!って味でした・・・笑
どんなのかっていうと、プレーンヨーグルトに塩を入れてハーブを上に乗っけたものなんです。
ホント塩味のヨーグルトにはビビリましたw
1年生の7人中6人がうげぇ...ってなってたのに、1人だけツワモノがいて、その子が残りを全部飲んでました((笑
あと、先生(日本人)はお気に入りみたいで、ゴクゴク飲んでて面白かったですww
でも、イランではヨーグルトには塩を入れるのが普通らしいです。
逆に甘くしたら気持ち悪がられるらしいです。
ホントびっくりですよねー。

それからサラダ→メインと出てきました☆
またまたビックリしたのはお米!!
日本のとは違って、すごいサラサラしてて細かったです。
そして、バターが乗ってて混ぜて食べました。
食べてる時ィィ香りがして良かったです。
あと、ナンがとっても美味しかったですー。゚(●´∀`●)゚。
イランでは、毎朝起きたらナン屋さんからナンを買ってきて、それを朝食べるそうです。
前に話を聞いた時はビックリしたんですけど、食べてみたら納得☆
できたてのナンってすごーく美味しいんですもん♪♪
これは絶対できたてじゃないと!!って思いました。

ご飯の時、この前の春休みにイランに旅行にいった先輩に写真を見せてもらいました☆
建物もきれいだし、遺跡も迫力あったし、みんなで行きたいねー!!
ってはしゃぎましたw
で、面白かったのがトイレのマーク!!
イランは国がイスラム教の影響を受けた政策をしてるので、女の人は外に出る時頭を布で覆うんですね。
だからトイレのマークも布をかぶってました!!
なんか面白かったですー♪


それから店長さんがイランのタバコ、水タバコを持ってきてくれました。
日本でもタバこ吸った事なかったのに、水タバコ吸ってみましたw
ちなみにイランでは子供も水タバコ吸ったりするらしいです。


で、この水タバコ。

全然日本のタバコと違うんです。
何が違うかって言うと・・・
匂い!!!
昨日吸ったタバコはレモンの匂いだったんですけど、他にも林檎の匂いやバラの匂いなどあるそうです☆
だから煙が出ても全然嫌じゃなくてよかったです~♪♪
日本のタバコもこーゆう風にィィ匂いになればいいのにっ(>_<)
あと、吸い方も面白かったです。
上手くいえないんですけどね、このチューブを口にくわえて吸うんですけど、
そうするとこの機械(?)の下の部分の水が入ってるところがポコポコするんですょ~
なんだか小さい時ジュース飲む時、ストローから息吹き込んでポコポコさせたのを思い出しました((笑
でも、なんで水タバコは息吸ってるのにポコポコするんでしょーね。
 
ご飯が終わったらダンサーの方がベリーダンスを披露してくださいました☆
初めてベリーダンスをみたんですけど・・・
もぅ、感動ですよー
キレイでセクシーで(*´Д`*)b 笑
また見たいなぁ~

こんな感じで久しぶりに生き抜きできて楽しかったなぁ~♪♪
今度は日暮里のザクロっていう料理店に行くらしいので、そっちも今から楽しみです+(。・ε-艸)。+゚ 


|

« 久々に。 | トップページ | 子供 »

コメント

お久しぶりです☆

イラン料理かぁ~
食べたことないなぁ。。
おいしそぅ!!
塩味ヨーグルトもチャレンジしてみたいですねw

水タバコゎテレビでみたことありますょ!!
本当、いろんな香りがあるんですょね☆
トイレのマークがどんなのか気になります!!
異文化に触れるのっていいですょねぇ~♪
海外に行きたくなっちゃう!!

投稿: ゆう | 2006年5月28日 (日) 09時58分

イランですかぁ...
今でも戦争とか紛争しているから、
あんまり生活とか知らないけど。
おもしろぃですねぇ!!
これからもいろんな事聞かせて下さいネ!

投稿: koron | 2006年5月28日 (日) 14時44分

ヨーグルトに塩!?
うわぁ...奥が深いなぁ((笑
イラン料理なんて食べた事ないです~;;
貴重な経験をされましたね^^

投稿: 桜井みゆ | 2006年5月28日 (日) 16時12分

おひさしぶり~
イランってあまり知らないから見ててめっさタメになった(93へぇ~くらい)水タバコなんてあるんだねぇ~

ヨーグルトに塩…こんど試してみる笑

投稿: ぱーめが | 2006年5月29日 (月) 02時26分

イラン料理?!すげぇぇぇぇ!!!
あと、私・・・
ナン!!!!!!!!には目がないです・・・。小学校の給食ででた冷えたナンでさえ3人分は食べてました。(人のン奪って)

投稿: なっちん | 2006年5月30日 (火) 19時37分

イラン料理ですか。
初耳でございます。
ヨーグルトに塩はあたいも無理です。
でもナンは大好きですよ。家でも焼いたことがありますよ。焼きたてっておいしいですよね。

異文化コミュニケーションしてきたわけですね。水タバコって肺までは入れないのかな?葉巻みたいに口の中でくゆらすだけかな?

以前オランダ行ったときに、とっても怪しい店で水タバコを吸っているように見える人がいました。あれは絶対タバコじゃない。あれはぜったいま○くだ。一緒に行ってた人も言ってたし。オランダはそういう国です。

かなり脱線しました。ごめんなさいね。

投稿: az | 2006年6月 3日 (土) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11932/1960970

この記事へのトラックバック一覧です: ペルペル:

« 久々に。 | トップページ | 子供 »