« 昨日のこと。 | トップページ | ペルペル »

2006年5月12日 (金)

久々に。

お久しぶりですー(●´ω`●) 

ちょっとひと段落したので久々にブログ開けました♪♪

まず、こないだのプレゼン・・・!!!

貴重なご意見、本当にありがとうございましたっっ!!!

結果はボロボロだったんですけどね・・・

ま、これからですょっ!!そう自分に言い聞かせなきゃやってけない・・・笑

また来週あるのでがんばりたいです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の帰り、たまたま先輩と電車でお会いできたので一緒に帰らせてもらったんですょ。

で、その先輩が例の授業を取ってた先輩で♪♪

とってもためになる話を聞かせていただいたんです。

それで、先輩に言われたことは…

毎日日記つけたほうがいいよ!!!!!

ってことです。

先輩いわく、今になってみると自分がその授業を通してどうやって成長したか細かくわからないらしいんです。

で、この授業。最後に振り返り授業っていうのがあるんですよね。

自分が1年間どういう風に成長したかを振り返って、さらにこれから何をするのかをまとめるんです。

だから、ちょこちょこと思ったことを書き溜めておくと振り返りやすいよ~ってアドバイスをしてくださいました。

だからがんばって1日の最後にこのブログを毎日つけよう!!って思いました。

3日坊主にならないといいんですけど・・・ ((弱気))

ま、そんな感じで今日思ったことを書いてみたいと思いますー

まずねぇ・・・

自分英語できなさすぎっ!!!

ホントね、みんなの足ひっぱってばっかで、もぅ自分この授業やめたほうがいいんじゃないかって何度も思っちゃいましたょ・・・

でも、そんな私を受け入れて許してくれるメンバーがいてくれて、自分ホント幸せ者だな~って思いましたょ。

でもね、甘えてばっかじゃダメだからね!!!

早く英語を使えるようにならなきゃ。

これじゃぁ、入ってくる情報の1割も理解できてないし。

わかってるんだけどね、やっぱ急にはできないもので。

やる気があってもダメなことってあるんだ~

と、今更ながら知ったりね。

結果も大切なんだ、って。痛感したり。

それから、これはこの前のプレゼンのときに思ったことだけど、

やっぱり知名度って大切なのね。

プレゼンで自分たちの考えを発表するとき、根拠となるところに私たちはブログで書かれてることや、環境省のホームページに載ってることを書いたんですよね。

そしたら、『(ブログに書いてあったということについて)こんなどこのだれが書いたかわからないことは信じられない。』的なことをいわれたんです。

これからプレゼンをするときは正当性が必要になってくる、って。

自分たちの意見を証明するのに、誰が書いたかわからない意見よりも、東大の教授の意見のほうが信じられるでしょ?

っていわれたんです。

本当にそうなのかなぁ??

って思っちゃったんですよね。

それで、いきなりですけど大学受験のことを思い出したんですよ。

受験のときってやたら偏差値高い学校がいい。みたいにいう人がいるじゃないですか。

それが私すごーく嫌だったんですよ。

別に自分がやりたいことができるところに行けばいいじゃん。

って思ってたんです。

でも、実際大学生になってみたら、実は偏差値とか知名度も大切なのかな。って思うようになったんです。

そりゃぁ自分のやりたいことができる学校に行くのが1番大切だと思うんです。

だけど、やりたいことができる2つの学校があったら、知名度が高いほうに行ったほうがいいのかも。って思ったんです。

たとえば慶應だったら慶應ブランドに値する設備や教授がいる。

=やりたいことがもっとできる!!

じゃないですか。

そう考えると知名度も大切なのかも。って思えちゃったんですよね。

それと同じで知名度のある人の意見のほうが正当性がある。っていうのがちょっとわかる気がして・・・

だって知名度があるってことは、それなりの実績を残してきたわけですよね?

まぁ、中にはそうじゃないひともいるかもしれませんが・・・

まだ完全に自分の中でしっくりきたわけじゃないんですけどね、なんとなく最近そう思ってます。

なんかね、前は“汚い世界観”みたいに勝手に思ってたこーゆうこと↑を、最近自分が納得し始めちゃって、自分が嫌なんですょー

建前と本音。を知った、みたいな。

なんか意味不明だけど。

まぁそんな感じですよ!!

あぁ、もぅそろ②グループで集合しなきゃいけないので(来週のプレゼン計画のため)また明日ぁ~♪♪

そぅそぅ、azさん!!(読んでくれてたらいいなぁ~)

今大学のパソコンから記事かいてるんですけどね、

ここには記事の作成の画面にHTMLの編集っていうのもありますよー!!

文字の大きさも変えられるし、色もつけられるし・・・!!

なんか素敵ですー♪

っていうか多分これが普通なんですよね・・・笑

なんで家のだとできないんでしょーね!!

やっぱPCが古すぎるんですかねぇ・・・

|

« 昨日のこと。 | トップページ | ペルペル »

コメント

お久しぶり。

そうですか。プレゼンぼろぼろでしたか。。。残念でしたね。でも、何度もチャンスはあります。頑張って。

確かに知名度とかブランドってのは大事です。でもそれは後からついてくるものであるということを覚えておいてください。ある人がしっかり頑張ったから、ある団体がすばらしいから知名度やブランドってのがついてくるのです。だからこそ知名度やブランドというものが信頼できるのです。

英語もしっかり頑張ってください。多分そんなペースでプレゼンやってたら自然と身につくかと思います。英語も重要ですが、授業を受けるための単なるツールでしかありません。だから、授業第一で取り組んでもらいたいものです。

学校のPCだとHTMLタブがでましたか。理由がわからないなー??PC買ってもらっちゃってください。「家でPowerPointまとめないといけないの。だからPCがいるの。」とか言っちゃったりして。

では、授業頑張って。あと日記も頑張って。

投稿: az | 2006年5月14日 (日) 14時24分

考えを意見しなかった?


投稿: BlogPetのラビちゃん | 2006年5月16日 (火) 14時55分

お久しぶりですねぇ~。
なんか大学生ってほんとに大変そうですね。
私も・・・英語・・・できるようになりたいです・・・。

投稿: なっちん | 2006年5月16日 (火) 15時17分

すいません!!!!バトン勝手に回させてもらいました!!!!よろしければお答えください。ひょっとしてまえも同じバトンやったことあるかもしれないですけど・・・もしそうだったらごめんなさい!!!

投稿: なちん | 2006年5月16日 (火) 20時42分

ラビちゃんたちが、高い偏差とたこと、必要などがんばって
ネットで完全と自分英語などを作成すればよかった?


投稿: BlogPetのラビちゃん | 2006年5月23日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11932/1772738

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に。:

« 昨日のこと。 | トップページ | ペルペル »