« うゎ~ぉ!! | トップページ | 久々に。 »

2006年5月 5日 (金)

昨日のこと。

昨日のことなんですけど、学校行って来ました。
で、プレゼンの話し合いを進めてたんです。
昨日はけっこう進んだし、意見もめちゃ出てすごく楽しかったんですけどね・・・
問題が今日・明日ですょー(ToT)
今日明日は学校に集まらないで、個人で課題を進める事になったんです。
日曜までに各自で担当になったところを作成しなきゃなのです。

それで、私が担当になったところ・・・
それは4Rについての所です。
って、その前に4Rっていきなり言われても意味不明ですよね。
まぁ、4Rのことは、読んでいくと分かると思うので、このまま読んでみてください((笑

えっと、まず例の授業を簡単に説明したいと思いますー。
その授業は、環境についての授業なのです。
授業は週に2日あり、1回はひたすら英語の文献を授業前に読んできて、授業中ディスカッションをします。
そしてもぅ1回は3つのグループに分かれて、それぞれの班が調べた事を2週間に1回プレゼンをする。っていうのなんです。
それで、私がいる班はsocial班なので、今回のプレゼンのテーマ“現代の問題”とからめた『ゴミ問題』をテーマにプレゼンをしようとしているのです。

プレゼンの流れが
①ダイオキシンを例に、ゴミによる悪影響の説明。
②ゴミを減らす為の活動4Rの説明((これが私の担当!!))
③4R運動の1つである“Refuse”に焦点を当てて、レジ袋の有料化(容器包装リサイクル法)を例に具体的な社会の政策と国民の意識の低さを説明。
④結論~社会システム&個人のモラル、双方の融合が大切~

っていうので、私は4Rについての担当になったっていう訳です。
ん~。こんな流れでィィんですかねぇ??
プレゼンって初めてだからこれでいいのかハッキリいってわからないんですよね。
何か問題があったらズバッとコメントしてください☆

それで、私が調べた4Rの事。
といっても、まだ全然浅いのかもしれないけど・・・
とりあえず、自分でもぅ1回まとめたいと思うのでよかったら見てください。

『4Rとは、
・Refuse・・・発生源でゴミとなるものを断つこと。
過剰なまでの包装を断る、ゴミになるようなものを買わない。
・Reduce・・・買う量・使う量をへらすこと。
詰め替え商品を買う・食べ残し・手付かず食品を減らす。
・Reuse・・・繰り返し使う事。
ビンなど、繰り返し使える商品を選ぶ・フリーマーケットやリサイクルショップの活用。
・Recycle・・・資源を再利用する事。
缶・ビンなどの資源の回収の協力・再生品を使う。
の4つのことを言います。
どれも頭文字がRのため、4R運動とも言われています。


この4つの中でも、私たちが特に注目したのは1番目のRefuseです。
2004年にノーベル平和賞を受賞した、ワンガリ・マータイさんが『もったいない』を合言葉に世界中で様々な活動をされています。
その中でマータイさんは日本中でレジ袋を無くしたら年間何億円もの節約になるとおっしゃっています。
そこで私たちは、買い物をする時にMY袋を持っていくことがRefuseの第1歩になるのではないかと考えました。

1年間に家庭からゴミとして出されるレジ袋は、なんと60万トンに及び、これは家庭のゴミの約6.7%にあたります。
そして、レジ袋の原料はポリエチレンなどの合成樹脂で、石油から作られるプラスチック製品です。日本ポリオレフィンフィルム工業組合によれば日本だけで、年間305億枚、乳幼児を除くと国民1人あたり年間300枚近くのレジ袋を使用しています。これを原油に換算すると5億5800万リットル。2リットルのペットボトル約2.8億本分になります。レジ袋を使わなければ、その分の石油資源を節約することにつながります。
1回しか使わずに捨てられていくレジ袋は、まさに“MOTTAINAI”なのです。』

と、こんな感じのことを書こうかと思ってるんですけど、どーでしょぅ・・・
多少前後の人とつなげるから変更はあるんですけどね。

とにかく!!これを読んでくださったあなた!!!
是非②ここがわかりにくいー。とか、もっとココを詳しく説明して欲しいetcありましたらコメントお願いします・・・m(__)m

もぅね、日曜日にこれを英語に直してパワーポイントとレジュメにまとめたのを持っていかなきゃなので((焦
ホント自分じゃどうしていいかわかんないんですよねー。。。
なので、どうかお願いしますっ!!コメントくださいっ!!

なんか当分日々のブログというより、この授業の記録になりそうな予感・・・
つまんなくてごめんなさぃー。。。
でも、自分で書いてまとめないとホントよくわかんなくなっちゃうんですょ。
当分ご勘弁を☆


|

« うゎ~ぉ!! | トップページ | 久々に。 »

コメント

家庭のゴミの約6.7%、ってところがイメージしにくいなぁ、って思いました。
大体どれ位の量なのか、どんなに凄い量なのか、例えを教えてくださると嬉しいですw

分かりにくくってごめんなさいっ!!

投稿: 桜井みゆ | 2006年5月 6日 (土) 12時28分

よくわかります。
てゆうか、学生さんて大変やなぁ。
授業に、その準備に、バイトに、サークル、
遊び?
ご苦労様です。

投稿: かつ | 2006年5月 7日 (日) 11時29分

すごいですっ!!
24時間みっちりって言う感じですね♪
私なんかデキナイ.....
これからも、健康に気をつけて頑張ってください!!
応援してます!!

投稿: koron | 2006年5月 7日 (日) 15時30分

中でいい現代などをお願いしたい


投稿: BlogPetのラビちゃん | 2006年5月 9日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11932/1681725

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと。:

« うゎ~ぉ!! | トップページ | 久々に。 »