« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年5月27日 (土)

ペルペル

お久しぶりです~
結局日記つけるとか言ってできてませんねぇ~苦笑
もぅ自分やんなっちゃう...笑

昨日ですね、ペルシャ語のクラスのみんな+先生+2,3,4年生と一緒にイラン料理店に行ってきましたぁ~(。・ω・)ノ
高円寺の駅の近くにあるBol Bolっていうお店なんですけど、とっても楽しかったです☆
料理ももちろん美味しかったんですけど、異文化を味わえたっていうのがよかったですo(≧▽≦)o
まず、イランでよく飲まれる飲み物(名前は忘れちゃったんですけど)を友達が頼んだんですけど・・・

う゛ゎぉっ!!!!!って味でした・・・笑
どんなのかっていうと、プレーンヨーグルトに塩を入れてハーブを上に乗っけたものなんです。
ホント塩味のヨーグルトにはビビリましたw
1年生の7人中6人がうげぇ...ってなってたのに、1人だけツワモノがいて、その子が残りを全部飲んでました((笑
あと、先生(日本人)はお気に入りみたいで、ゴクゴク飲んでて面白かったですww
でも、イランではヨーグルトには塩を入れるのが普通らしいです。
逆に甘くしたら気持ち悪がられるらしいです。
ホントびっくりですよねー。

それからサラダ→メインと出てきました☆
またまたビックリしたのはお米!!
日本のとは違って、すごいサラサラしてて細かったです。
そして、バターが乗ってて混ぜて食べました。
食べてる時ィィ香りがして良かったです。
あと、ナンがとっても美味しかったですー。゚(●´∀`●)゚。
イランでは、毎朝起きたらナン屋さんからナンを買ってきて、それを朝食べるそうです。
前に話を聞いた時はビックリしたんですけど、食べてみたら納得☆
できたてのナンってすごーく美味しいんですもん♪♪
これは絶対できたてじゃないと!!って思いました。

ご飯の時、この前の春休みにイランに旅行にいった先輩に写真を見せてもらいました☆
建物もきれいだし、遺跡も迫力あったし、みんなで行きたいねー!!
ってはしゃぎましたw
で、面白かったのがトイレのマーク!!
イランは国がイスラム教の影響を受けた政策をしてるので、女の人は外に出る時頭を布で覆うんですね。
だからトイレのマークも布をかぶってました!!
なんか面白かったですー♪


それから店長さんがイランのタバコ、水タバコを持ってきてくれました。
日本でもタバこ吸った事なかったのに、水タバコ吸ってみましたw
ちなみにイランでは子供も水タバコ吸ったりするらしいです。


で、この水タバコ。

全然日本のタバコと違うんです。
何が違うかって言うと・・・
匂い!!!
昨日吸ったタバコはレモンの匂いだったんですけど、他にも林檎の匂いやバラの匂いなどあるそうです☆
だから煙が出ても全然嫌じゃなくてよかったです~♪♪
日本のタバコもこーゆう風にィィ匂いになればいいのにっ(>_<)
あと、吸い方も面白かったです。
上手くいえないんですけどね、このチューブを口にくわえて吸うんですけど、
そうするとこの機械(?)の下の部分の水が入ってるところがポコポコするんですょ~
なんだか小さい時ジュース飲む時、ストローから息吹き込んでポコポコさせたのを思い出しました((笑
でも、なんで水タバコは息吸ってるのにポコポコするんでしょーね。
 
ご飯が終わったらダンサーの方がベリーダンスを披露してくださいました☆
初めてベリーダンスをみたんですけど・・・
もぅ、感動ですよー
キレイでセクシーで(*´Д`*)b 笑
また見たいなぁ~

こんな感じで久しぶりに生き抜きできて楽しかったなぁ~♪♪
今度は日暮里のザクロっていう料理店に行くらしいので、そっちも今から楽しみです+(。・ε-艸)。+゚ 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

久々に。

お久しぶりですー(●´ω`●) 

ちょっとひと段落したので久々にブログ開けました♪♪

まず、こないだのプレゼン・・・!!!

貴重なご意見、本当にありがとうございましたっっ!!!

結果はボロボロだったんですけどね・・・

ま、これからですょっ!!そう自分に言い聞かせなきゃやってけない・・・笑

また来週あるのでがんばりたいです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の帰り、たまたま先輩と電車でお会いできたので一緒に帰らせてもらったんですょ。

で、その先輩が例の授業を取ってた先輩で♪♪

とってもためになる話を聞かせていただいたんです。

それで、先輩に言われたことは…

毎日日記つけたほうがいいよ!!!!!

ってことです。

先輩いわく、今になってみると自分がその授業を通してどうやって成長したか細かくわからないらしいんです。

で、この授業。最後に振り返り授業っていうのがあるんですよね。

自分が1年間どういう風に成長したかを振り返って、さらにこれから何をするのかをまとめるんです。

だから、ちょこちょこと思ったことを書き溜めておくと振り返りやすいよ~ってアドバイスをしてくださいました。

だからがんばって1日の最後にこのブログを毎日つけよう!!って思いました。

3日坊主にならないといいんですけど・・・ ((弱気))

ま、そんな感じで今日思ったことを書いてみたいと思いますー

まずねぇ・・・

自分英語できなさすぎっ!!!

ホントね、みんなの足ひっぱってばっかで、もぅ自分この授業やめたほうがいいんじゃないかって何度も思っちゃいましたょ・・・

でも、そんな私を受け入れて許してくれるメンバーがいてくれて、自分ホント幸せ者だな~って思いましたょ。

でもね、甘えてばっかじゃダメだからね!!!

早く英語を使えるようにならなきゃ。

これじゃぁ、入ってくる情報の1割も理解できてないし。

わかってるんだけどね、やっぱ急にはできないもので。

やる気があってもダメなことってあるんだ~

と、今更ながら知ったりね。

結果も大切なんだ、って。痛感したり。

それから、これはこの前のプレゼンのときに思ったことだけど、

やっぱり知名度って大切なのね。

プレゼンで自分たちの考えを発表するとき、根拠となるところに私たちはブログで書かれてることや、環境省のホームページに載ってることを書いたんですよね。

そしたら、『(ブログに書いてあったということについて)こんなどこのだれが書いたかわからないことは信じられない。』的なことをいわれたんです。

これからプレゼンをするときは正当性が必要になってくる、って。

自分たちの意見を証明するのに、誰が書いたかわからない意見よりも、東大の教授の意見のほうが信じられるでしょ?

っていわれたんです。

本当にそうなのかなぁ??

って思っちゃったんですよね。

それで、いきなりですけど大学受験のことを思い出したんですよ。

受験のときってやたら偏差値高い学校がいい。みたいにいう人がいるじゃないですか。

それが私すごーく嫌だったんですよ。

別に自分がやりたいことができるところに行けばいいじゃん。

って思ってたんです。

でも、実際大学生になってみたら、実は偏差値とか知名度も大切なのかな。って思うようになったんです。

そりゃぁ自分のやりたいことができる学校に行くのが1番大切だと思うんです。

だけど、やりたいことができる2つの学校があったら、知名度が高いほうに行ったほうがいいのかも。って思ったんです。

たとえば慶應だったら慶應ブランドに値する設備や教授がいる。

=やりたいことがもっとできる!!

じゃないですか。

そう考えると知名度も大切なのかも。って思えちゃったんですよね。

それと同じで知名度のある人の意見のほうが正当性がある。っていうのがちょっとわかる気がして・・・

だって知名度があるってことは、それなりの実績を残してきたわけですよね?

まぁ、中にはそうじゃないひともいるかもしれませんが・・・

まだ完全に自分の中でしっくりきたわけじゃないんですけどね、なんとなく最近そう思ってます。

なんかね、前は“汚い世界観”みたいに勝手に思ってたこーゆうこと↑を、最近自分が納得し始めちゃって、自分が嫌なんですょー

建前と本音。を知った、みたいな。

なんか意味不明だけど。

まぁそんな感じですよ!!

あぁ、もぅそろ②グループで集合しなきゃいけないので(来週のプレゼン計画のため)また明日ぁ~♪♪

そぅそぅ、azさん!!(読んでくれてたらいいなぁ~)

今大学のパソコンから記事かいてるんですけどね、

ここには記事の作成の画面にHTMLの編集っていうのもありますよー!!

文字の大きさも変えられるし、色もつけられるし・・・!!

なんか素敵ですー♪

っていうか多分これが普通なんですよね・・・笑

なんで家のだとできないんでしょーね!!

やっぱPCが古すぎるんですかねぇ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

昨日のこと。

昨日のことなんですけど、学校行って来ました。
で、プレゼンの話し合いを進めてたんです。
昨日はけっこう進んだし、意見もめちゃ出てすごく楽しかったんですけどね・・・
問題が今日・明日ですょー(ToT)
今日明日は学校に集まらないで、個人で課題を進める事になったんです。
日曜までに各自で担当になったところを作成しなきゃなのです。

それで、私が担当になったところ・・・
それは4Rについての所です。
って、その前に4Rっていきなり言われても意味不明ですよね。
まぁ、4Rのことは、読んでいくと分かると思うので、このまま読んでみてください((笑

えっと、まず例の授業を簡単に説明したいと思いますー。
その授業は、環境についての授業なのです。
授業は週に2日あり、1回はひたすら英語の文献を授業前に読んできて、授業中ディスカッションをします。
そしてもぅ1回は3つのグループに分かれて、それぞれの班が調べた事を2週間に1回プレゼンをする。っていうのなんです。
それで、私がいる班はsocial班なので、今回のプレゼンのテーマ“現代の問題”とからめた『ゴミ問題』をテーマにプレゼンをしようとしているのです。

プレゼンの流れが
①ダイオキシンを例に、ゴミによる悪影響の説明。
②ゴミを減らす為の活動4Rの説明((これが私の担当!!))
③4R運動の1つである“Refuse”に焦点を当てて、レジ袋の有料化(容器包装リサイクル法)を例に具体的な社会の政策と国民の意識の低さを説明。
④結論~社会システム&個人のモラル、双方の融合が大切~

っていうので、私は4Rについての担当になったっていう訳です。
ん~。こんな流れでィィんですかねぇ??
プレゼンって初めてだからこれでいいのかハッキリいってわからないんですよね。
何か問題があったらズバッとコメントしてください☆

それで、私が調べた4Rの事。
といっても、まだ全然浅いのかもしれないけど・・・
とりあえず、自分でもぅ1回まとめたいと思うのでよかったら見てください。

『4Rとは、
・Refuse・・・発生源でゴミとなるものを断つこと。
過剰なまでの包装を断る、ゴミになるようなものを買わない。
・Reduce・・・買う量・使う量をへらすこと。
詰め替え商品を買う・食べ残し・手付かず食品を減らす。
・Reuse・・・繰り返し使う事。
ビンなど、繰り返し使える商品を選ぶ・フリーマーケットやリサイクルショップの活用。
・Recycle・・・資源を再利用する事。
缶・ビンなどの資源の回収の協力・再生品を使う。
の4つのことを言います。
どれも頭文字がRのため、4R運動とも言われています。


この4つの中でも、私たちが特に注目したのは1番目のRefuseです。
2004年にノーベル平和賞を受賞した、ワンガリ・マータイさんが『もったいない』を合言葉に世界中で様々な活動をされています。
その中でマータイさんは日本中でレジ袋を無くしたら年間何億円もの節約になるとおっしゃっています。
そこで私たちは、買い物をする時にMY袋を持っていくことがRefuseの第1歩になるのではないかと考えました。

1年間に家庭からゴミとして出されるレジ袋は、なんと60万トンに及び、これは家庭のゴミの約6.7%にあたります。
そして、レジ袋の原料はポリエチレンなどの合成樹脂で、石油から作られるプラスチック製品です。日本ポリオレフィンフィルム工業組合によれば日本だけで、年間305億枚、乳幼児を除くと国民1人あたり年間300枚近くのレジ袋を使用しています。これを原油に換算すると5億5800万リットル。2リットルのペットボトル約2.8億本分になります。レジ袋を使わなければ、その分の石油資源を節約することにつながります。
1回しか使わずに捨てられていくレジ袋は、まさに“MOTTAINAI”なのです。』

と、こんな感じのことを書こうかと思ってるんですけど、どーでしょぅ・・・
多少前後の人とつなげるから変更はあるんですけどね。

とにかく!!これを読んでくださったあなた!!!
是非②ここがわかりにくいー。とか、もっとココを詳しく説明して欲しいetcありましたらコメントお願いします・・・m(__)m

もぅね、日曜日にこれを英語に直してパワーポイントとレジュメにまとめたのを持っていかなきゃなので((焦
ホント自分じゃどうしていいかわかんないんですよねー。。。
なので、どうかお願いしますっ!!コメントくださいっ!!

なんか当分日々のブログというより、この授業の記録になりそうな予感・・・
つまんなくてごめんなさぃー。。。
でも、自分で書いてまとめないとホントよくわかんなくなっちゃうんですょ。
当分ご勘弁を☆


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

うゎ~ぉ!!

お久しぶりです~
もぅ、毎日忙しくてパソコン触ってる時間がありませんでした。
あ、違う。
パソコンは毎日触ってたけど((課題提出の為・・・))ブログかけませんでした・・・
ごめんなさぃ。
久しぶりに今日、自分のブログ開いたら“ぷにゅ”が成長してて感激です~♪♪
わぁ~ぃ②
これからも、どんどん“ぷにゅ”に名前教えてあげてください☆

そぅそぅ、例の授業のこと。
結局とってます。
でも・・・毎日毎日死にそうです。
いや、まじで。
家が遠いって言うのもあるけど、授業が始まってから、終電or0時過ぎの帰宅が普通になってます・・・
あぁ、まだ入学して1ヶ月しか経ってないのに!!
それに、その授業取ってる人、最初15人いたのに今は9人ですからね・・・
2週間で6人減ったとかビックリですょ。
まぁ、うちも何度もやめようか悩みましたけど。
でもね、やっぱ1度やるって決めたことは最後まで諦めたくないしね!!
最後まで頑張りますよー!!

授業のことね、詳しく書きたいんだけど書くと長~くなるので、そこは徐々にってことで許してください。
とりあえず、8日にプレゼンがあるので、今年はGWなしになりそうです。
それに宿題も膨大だしね。
あ~ぁ、大学生って遊べると思ったのに結局高校の時より勉強時間増えてるし((笑
絶対受験期の時より今の方が勉強してますから・・・

でゎ、また近いうちに更新します!!!
今日はこれからクラスで今日誕生日のこのお誕生会をやるのです☆
サプライズだからとっても楽しみ♪♪
喜んでくれるといいなぁ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »