« ヒルズ巡り | トップページ | 再チャレンジ »

2006年2月18日 (土)

聞いちゃいけないの?!

今日は春から行く大学に行ってきましたぁぁ

やっぱ田舎なので田舎ッ娘な私にはとっても心地よかったです((笑
通うようになったら毎日癒されそうです♪

でもねぇ・・・校内が広いから移動が疲れそうです

やっぱ歩きやすい靴じゃないとね!!!((まったくドコまで田舎モノだょぉ

そぅ②なんで大学に行ったかなんですけどね、経済学部で公開講義があったからなんです

経済学も気になるから行ってみたんですけど・・・やっぱ難しかったですっ

しかも参加してた人の85%くらいの人がおじ様でした

大学生がたくさんいるのかなぁって思ってたからあまりのおじ様の多さにびっくりでしたっっ!!!

内容は、わかる部分よりわからない部分の方が多くて・・・
やっぱもっとたくさん勉強しなきゃなぁって痛感しました。。。


あとね、今日思った事なんですけど・・・・

わからないことをわからないって言って何が悪いの?!

ってことです。

講義の最初に質問カードって言うのが配られたんです。
それに質問がある人は書いて、通路にいる人に渡す。っていうシステム(?)だったんです。

私はわからないことだらけだったのでいくつか書いて係りの人に渡したんですよね。

それで、講師の方の話も終わって質問タイムになった時私の質問が読まれたんですよ。

『では最初に・・・多分ご冗談だと思うんですけど、○○ってなんですか??・・・・・・・・・という質問が来ています。先生お願いします。』

・・・それ私?!


(場内爆笑)


どうやら私が聞いたことは、当たり前の事だったらしいです。
普通みんなが知ってるようなことだったらしいです。


・・・むきゅー

しょうがないじゃん。知らないんだもん・・・
聞いちゃいけないわけ??
そりゃあさぁ、色々ご存知のおじ様たちは知ってるだろうケドさ、経済の勉強した事のない私なんてそんな言葉初めて聞いたんだからさぁっっっ!!!!

それを笑うなんて・・・・


なんだか悲し恥ずかしぃな気分になりました


でも・・・ここで凹む私ではありませんっっ!!!

中学くらいまでの私だったら凹んだかもだけどね、もぅそんなことで凹私は卒業したからね

知らない事はね、いつか聞かなきゃずーっと知らないまんまなんだから。
知らないのに知ったフリしてる方が恥ずかしい事なんだからっっ!!!
って思い直しました。

そりゃぁ、知らないからってすぐ人に聞くのもよくないかもしれないょ。
自分で調べて、それでもわからないから聞く。っていうのが理想かもしれないょ。

でも、せっかく経済のプロを目の前に質問カードっていう便利なものまであるんだから聞いたっていいでしょ??

だめだったのかなぁ・・・・


|

« ヒルズ巡り | トップページ | 再チャレンジ »

コメント

それは「ご冗談だと思う」と言った人が、絶対に悪い!
誰だって知らない事があってもいいし、知らない事を聞かれたときにきちんと答えられる人はえらいと思う。
なのにこの態度は何?と思います。
そういう人だって、専門外の事は知らない事もあると思うよ。専門の事を知ってて当然の人が知らない人を「冗談」とか言うなんて、もう今日は私は怒っちゃったわよ!
Tommyさんは全く悪くないわよ。これからもそういう人の言う事は気にせずに、どんどん知らない事を聞いて、その人よりもえらくなるのよ!!

投稿: スズランラン | 2006年2月18日 (土) 22時23分

そう言って頂けて嬉しいですっっ((感涙

今日、こういう対応をされて私はこーゆう態度はとらないようにしようっっ!!!
って思う事ができました。
だから、良しとしますっ!!

もっと心優しい人を目指しますっっ♪♪
ありがとうございまーすっっ(^^)/

FROM Tommy

投稿: DEAR スズランランさん | 2006年2月18日 (土) 22時49分

僕もTommyさんは悪くないと思います!!
専門的なコトが分からないのは当たり前だと思いますよ。

僕は商業科に通っていましたが
未だに分からないことだらけです☆

ホントそういう人ってイヤですよね!
自分のものさしでしか世界が測れない人。


「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。」(あってるかな?)
っていう言葉もあるんですから
分からないことはどんどん聞いたほうが得ですよ♪

投稿: Lily | 2006年2月18日 (土) 23時36分

>>「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。」

そうだよねっ!!
これからもめげずにドン②わかんないことは聞いてみるョ★☆

元気出てきた♪♪
ありがとぉ(^^)

自分の物差しでしか世界を見れない人にならないように気をつけなきゃっ☆


FROM Tommy

投稿: DEAR Lilyさん | 2006年2月19日 (日) 00時35分

その気持ちわかります…。
ボクは落ちこぼれなんで
どれだけの人に笑われてきたことか…。
生協の白石さんなら
きっと丁寧に回答してくれるのにね、、、

投稿: | 2006年2月19日 (日) 01時43分

じゃあ何のために質問カードあんの!って感じだよねぇ。それは向こうが悪い。

世の中には「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥」って上手い事言った人がいたけど、まさにその通りだね。

あ、上手いこと言った人すぐ上にいた…

まあ、その人達を見返してやるくらい経済学勉強しちゃえ!!

投稿: ぱーめが | 2006年2月19日 (日) 02時53分

わかんないんだから聞いちゃって全然OKだと思うょ(*^ー゚)v
ぁたしゎいっつもわかんない事とかぁってもめんどくさいからぃぃゃぁって聞かないんだけど後から一人でパニくってるの(^_^.)
だからわかんない事を聞いたTommyちゃんゎ偉いょ★
大学行ってもドン②聞いちゃえ(〇´▽`〇)

ぁたしも24日に大学でイベントがぁるんだょねぇ(○*>ω<o)☆★彡
友達作ってくるんだぁ↑↑
楽しみ♪

投稿: 桜雅 | 2006年2月19日 (日) 22時21分

Tommyちゃん、こんばんは☆

質問の内容には触れません。

それで良いのです。それが『素直』の根本ですょ。
Tommyちゃん、いつ間にか成長してますねぇ、ココロが。
解らないことを、解った振りしているほうが恥ずかしい人間なのです。Tommyちゃんは、間違ってません。

投稿: to Tommyちゃん | 2006年2月19日 (日) 22時51分

ホント白石さんに答えてもらいたかったですょ(T_T)
みんな、白石さんみたくィィ人だったらいいのにっ(>w<)

FROM Tommy

投稿: DEAR 真さん | 2006年2月20日 (月) 16時09分

うんっ☆
経済学も頑張ってみる!!!!
知らないことだらけだけど・・・ちょっとずつわかるとィィナ~♪♪

ぱーメガは大学でどんなことやるの???


FROM Tommy

投稿: DEAR パーめが | 2006年2月20日 (月) 16時19分

ありがとぉ♪♪
大学行ってもこのままで突っ走って色々聞いてみるっっ!!!

24日にイベントあるんだぁ☆★
楽しみだねっ(^^)
うちも3月の終わりにあるんだけど・・・
緊張((笑

だからどんなだったか報告してねっ(^0^)/


FROM Tommy

投稿: DEAR 桜雅ちゃん | 2006年2月20日 (月) 16時47分

成長してますか??
わーぃ(^^)
そう言ってもらえると嬉しいです★☆
ありがとうございますっ♪♪


FROM Tommy

投稿: DEAR taichi☆さん | 2006年2月20日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11932/749607

この記事へのトラックバック一覧です: 聞いちゃいけないの?!:

« ヒルズ巡り | トップページ | 再チャレンジ »