« 風味堂のピアノ | トップページ | デートバトン »

2006年1月 7日 (土)

水戦争?!

さっきって言っても7時くらいなんですけど、気になる番組を見たのでそのことを書こうかなって思います☆
再放送だったらしいんですけど、眞鍋かをりさんが出てた番組でした。
『地下水が消える?』っていうタイトルで、将来地下水がなくなっちゃうから大変。みたいな事言ってました。
当たり前ですけど水ってないと生きてけないですよね・・・世界では、年々地下水の貯蔵量(?)が減ってきてるみたいです。そのせいで作物ができない地域が増えてきてるみたいなんです。このまま外国で食べ物が作れなくなると、日本にも輸出できないから、食料を輸入に頼ってる日本は食べるものがなくなっちゃうんですよね。

かなりずれるんですけど、何十年か前、人口がこのまま増えると食糧難になる。みたいな発表があったらしいです。
それで、世界のいろんな国は農業を普及させる努力をしたのに、日本は工業などに力をいれて、高度経済成長を成し遂げたらしいです。
今、日本は経済的にはとっても豊かだけど、自給率が低いから輸入無しでは生きてけません。
どっちがいいとは一概には言えないけど、なんか日本の選択は“今がよければいいや”的な考えな気がしてこの先が不安です。

それにちょっと似ててすごくビックリした事なんですけど、テレビでアメリカの農家の方が『将来地下水がなくなっちゃうけど、どうするんですか??』ってインタビューされてたんです。そしたら、『あと10年くらいはもつから、このまま使うしかないよ。』って言ってたんですよっ!!!!
ビックリじゃないですか??
15年とか20年先はどうするんだ??って感じじゃないですか?
今からでもちょっとずつ使用量を減らそうとか思わないのかなぁ??
なんか“今よければいい”的な考えだなって思っちゃってなんかショックでした。
そりゃぁ、今も大切ですけど、それと同じくらい未来も大切なんだと思うんですけど・・・


また②ずれて、推薦入試を受けたとき友だちになった京都の子がいるんですけど、その子ほんっと頭ィィっていうか、考え方が違くて、すごい話をしてくれたんです。
その子いわく、将来水戦争が起こるっていうんですよね。
このまま人口が増えて、酸性雨が降りつづけたら、ヨーロッパの方とか発展途上国とかは、浄水する技術があまり発達してないから水不足に陥るっていうんですよ。
そして綺麗な水の取り合いが始まるって言うんです。
それが水戦争。
第3次世界大戦になるよ。って言ってました。
水不足の点日本はちゃんと施設も整ってるし、周りは海だから多分ならないけど、食料を外国に頼ってるから食糧難になるっていうんですよね。
なんか聞いてて恐くなってきちゃって。
それにこの話、発展途上国の女性問題の話が発展してここまできたんですよ。
だからここまで先が読める(?)この子の頭も恐くなってきちゃって(笑)
同い年なのに全然違うよ~ってかなり焦りました(苦笑)

『いつもそんなことばっか考えてんの?』
って聞いたら、『新聞見たりニュース見たりするとこんなこと考えちゃうよ~』みたいに言ってました。
スゴスギです;
でも、こういう人が実は普通なのかもですね。私が知らなすぎるだけで(^_^;)
ぅゎっ、恥ずかしっ。
まぁ、隠しても仕方ないんで暴露(?)しちゃってますけど(笑)
みなさんバカだからって見捨てないで下さいね(笑)

そぅ②話ちょっと戻るんですけど、友だちに、この京都の友だちの水戦争の話したら、ありえない!って言われたんですよね。
その子は、食料は遺伝子組み替え食品が普及すれば食糧難にはならないし、水不足になるまで人は増えない!っていうんですけど。
私はなんとなく、遺伝子組み替え食品って恐いから買わないって思ったし、京都っ子の方が説得力あったらか京都っ子側なんですけどねぇ・・・・
だって遺伝子組み替え食品ってなんか恐くないですか?私だけですか??
知ろうともしないで嫌うのはいけないとわかってるんですけどね・・・
いつか調べてみます(苦笑)

なんか書いてるうちに話飛び放題だゎぁ。。。
読みづらくてホントごめんなさぃ(>x<)
とにかく、限りある資源は水でもなんでも大切に使わせてもらわなきゃっておもったんですょ。
単純ですけど。
それに、目先の事ばっかじゃなくて、もぅちょっと先も見なきゃなぁ・・・って思いました。
京都っ子まではいかないかもしれないけど、考えられる人になりたい・・・・ぃゃ、いつかなるっ!!!(なれるかなぁ?!;)


|

« 風味堂のピアノ | トップページ | デートバトン »

コメント

すごいねぇ~
すごい人がいるものですね~~~
もう、へぇへぇへぇって感じですよ。
Tommyさんの言ってる事も、すごく考えているなと思っていましたが、その京都のお嬢さんも高三なんですよね?遺伝子組み換えって言ってる人もそのぐらいの年ですよね?
へぇ~今時の高校生ってすごいよ。
そんな将来の事を考えてるんだね。
私なんて、今が良ければ的かもしれないな。あんまり考えてないもの。どうにかなるんじゃないかなとか、誰かが何とかしてくれるんじゃないかとか。
だから若いって純粋で一生懸命なんだなって思いました。
ここに来ると、本当に日本の将来を任せるよ!って気持ちになります。

投稿: スズランラン | 2006年1月 8日 (日) 00時45分

水戦争か~
私は情報戦争が起こるんじゃないかなって思ったことがあります。
メディアから与えられる情報の影響でどこかの国一ヶ国だけが“悪”にされて攻撃されて戦争になるんじゃないかなって。イラク戦争みたいな感じで。
水や食糧不足で戦争になるのもありえますよ…。人口減ってるのってごく一部な国だけですし。
日本って農家やってる人自体少ないですよね。やっぱちゃんと食べれるもの作らなきゃダメなんじゃないのかなって思います。いくら遺伝子組み換えの食品があっても作る人いなきゃ意味ないですしね。

投稿: もさこ | 2006年1月 8日 (日) 08時51分

スズランランさん☆
京都の子も、遺伝子組み替えの話した子も2人とも男の子なんですけどね。
2人ともやっぱすごいです。
同い年として話をしてると危機を感じます(@_@;)
遺伝子・・・っ子は塾が一緒だったんです。志望してる学部が似てたから結構話したんですよね。
でも、今その子は一般試験に向けて猛勉強中のはずなので全然しゃべってないんですけど。。。
その子との話もいつか載せますね☆★
普段、友だちのほとんどが女の子なせいか全然こうゆー話しないんですよね・・・だからなんかブログで独り言いうようになっちゃったんですけど(笑)
聞いてもらえて嬉しいです(^^)

スズランランさんはそのままでいいと思いますよ??
記事見ててすごく優しい気持ちになれますもん♪♪
過去を振り返って、もぅこうゆー失敗はしないようにしよう!
みたいな感じのも結構あるきがするし・・・
って、生意気言ってすいません(>x<;)
でゎ、また遊びに行かせてもらいますねっ(^^)/

もさこさん★
情報戦争!!!私も思ったぁ~(@x@;)
メディアの情報を信じていいのかわからない時ありますよね。
だって、イラク戦争にしても、アメリカで放送してるのって事実を伝えてない事が多いんでしょ??
ビックリですよね。
ホント何を信じていいんだぁー!!!
って怒りたいです(笑)
もさこさん中国詳しいから、韓国も詳しかったら色々教えてもらいたいなって思ったんですけど、韓国のことも日本のメディアで操作してるんですか??
強引に韓流ブーム作って、それがホントになっちゃった・・・みたいな。
『嫌韓流』って本読んでたらホント恐くなっちゃったんですよね。
メディアを鵜呑みにしてたら、正しい歴史を理解できないんじゃないかなって思ったりしたし。
でもあの本、“日本が正しくて、韓国は悪い”
みたいなイメージを植え付けられるような気がして全部信じていいのか不安でした。ホントにそうなんですかねぇ??


食料も水もこれからどう対策とられるんでしょうね・・・農業とかやる人もっと増えて欲しいし。
って、こんなこと言ってるなら自分がやれって感じですよね(苦笑)
でも難しそうで・・・・でも六本木ヒルズでもお米作ってるらしいし、これから都会でも田んぼとか増えるかもですね♪♪
(話無理やりそらしてすいませーん;)
なんか話飛び飛びですいません;
またコメントしてくださいね♪♪
あと、よかったら『デートバトン』受け取ってくださいっっ(*>o<)/

投稿: Tommy | 2006年1月 8日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11932/270654

この記事へのトラックバック一覧です: 水戦争?!:

« 風味堂のピアノ | トップページ | デートバトン »