« 成長?! | トップページ | センター試験。 »

2006年1月19日 (木)

CMとかのこと

いきなりですけど最近JTのCMをよく見ると思いません??
って、先輩の話を聞いてから意識しちゃってテレビを見てるからそぅ思うのかなぁ??
まぁ、とりあえず、先輩の話から始めますね。

去年の夏、これから行く大学のオープンキャンパスに行ったんですよ。
その時はまだ総合政策学部の事がよくわかってなくて・・・(今も完璧にわかってるわけじゃないですけどっ 汗)
だから在学生の方と話せるところで聞いてみたんですよね。
『どんな勉強してるんですか??』って。
そこには3人の先輩がいらっしゃったんですけど、そのうちの1人の先輩がこう答えてくれたんです。
『僕は環境問題に興味があるから、放送を通じて人に環境問題の事を知ってもらうためにはどうすればいいかとか勉強してるよ。』って。
その先輩が言うにはJTのタバコとか、ゴミ拾いのCMありますよね。
ああいうのを自分たちでも製作している。って言ってました。

そんな勉強があるなんて初めて知ったし、よくよく考えてみると、CMの影響って大きいんだよな~って思うようになりました。
だからその日以来CMとか、公告が妙に気になります(笑)

やっぱり、なにかの問題を解決する時自分ひとりではなく大勢で解決した方が早いし楽しいですよね。
そのためには当たり前だけど先ずその問題を多くの人に知ってもらうことから始まるんだな。って改めて実感しました。
どんなことでもそうだと思うんですよね。
先ずは知ってもらうことから始まるんですよね、きっと。

職業の事を考えた時、前までは単純に国連とかNGOとかそういうところで働いてみたいなー。なんて軽くおもってたんです。
でも、人に色々な事を伝える役も大切だな。てかなくちゃダメだ!!って思って。
だから最近ではジャーナリストも気になる職業です。
でも、新聞とかテレビの影響ってとっても大きいけど国とかが圧力をかけて真実を知らせることができなかったりすることってありますよね。
そう考えると、真実を伝えるジャーナリストになるのはすごく難しいんじゃなか。って思えて不安です。

まぁ、まだ職業を決めるにはあと3年くらいあるので、じっくり決めていきたいと思います。
そのオープンキャンパスの時話した先輩が『総政(総合政策学部)では、自分と同じ勉強してる人っていないんだよー。だから友だちと話すだけでも世界が広がるし勉強になるよ。ただみんな議論になると譲らないからなかなか終わらないけどねー。(苦笑)』
って言ってたんです。
だからこれから多分考えがコロコロ変わるかもなのです(笑)
でもちゃんと自分がなりたい職業に就けるように頑張っていきたいです☆

|

« 成長?! | トップページ | センター試験。 »

コメント

Tommy姫、こんばんは☆
うん、CMねっ!!とっても大事☆taichiの前の職場は広告にかなりのお金を注ぎ込んでいる会社でした☆その業界ではNO.1じゃないかなぁ、広告に関しては。広告にそんなにお金をかけるなら給料上げてくれ!!って感じだったけど(笑)
でも、広告費はやっぱり削れないのです。。。涙
それぐらい重要なのね。
JTもCMに力入れてるのョ、実は☆
TVCFじゃなくて雑誌の広告みたことありますか?人がたくさん居るやつなんだけど。
あれを書いてるイラストレーターのドキュメント番組が前にTVでやってて面白かったぁ☆以上。
今日のコメント全然まとまりありません。。。(Tommy姫の真似です。。。)
とりあえず、CMは大事ということですね!!(笑・そして強制終了♪)

>同じ勉強をしている人はいない
とありますが、それは良いことです☆
多くの情報をキャッチ出来るから(^ー^)v群れのなかにいる人間は群れのなかにある情報しか知りません。群れをなさない人間は外の情報もキャッチできます☆これはどこだかの会長の言葉です。名言とは思わないけど(笑)、まさにその通りなのです☆

投稿: taichi☆ | 2006年1月20日 (金) 04時32分

JTの公告って、緑の人がいっぱいいるのですか??
電車の中にあったりする・・・
んー。違うかもっ(汗)
気になるーっっ!!(>△<)

名言じゃないけど、その通りって(笑)
でも、自分の世界を狭めないためにも色んな人と付き合っていきたいです☆★

FROM Tommy

投稿: DEAR taichi☆さん | 2006年1月20日 (金) 11時16分

Tommyちゃん、おはよ☆そして、コメンツ、センキュー(^ー^)v徹夜して状態おかしいから構わなくてOKですから~。。。。はぁ、チロルちゃんはどこへ行っちゃったのだぁ???本当に謎。。。んんん。。。

ねぇねぇ、『チャイニーズ・シンデレラ』の主人公さんは中国人なの?やっぱり???この質問には構ってください☆笑
チャオ☆

投稿: taichi☆ | 2006年1月20日 (金) 11時39分

チロルさん、やっぱりまだ見つかりませんねぇ(ToT)
(って、なんか逃げ出したネコを探してるみたい 笑)

taichi☆さん徹夜なんですかー?!
大丈夫ですか?!
あんまり無理しないで下さいね♪♪

『チャイニーズ シンデレラ』の主人公はやっぱり中国人の方ですよ★☆
なんか、実話みたいでしたょ。
今80歳くらいのおばあちゃんの。
やっぱりタイトル通り、継母にいじめられてましたぁ~;

FROM Tommy

投稿: DEAR taichi☆さん | 2006年1月20日 (金) 12時02分

うん、猫ちゃん探してます(≧ω≦)ニャァ
どこまでお魚探しに行ったんだろう。。。。

あっ、やっぱり中国人なんだ!!大正解ですね☆レンタルしてますの??

投稿: taichi☆ | 2006年1月20日 (金) 12時28分

チロルさんとは、メールしてなかったんですか?
ホントどこの海まで行ってしまったんでしょぅ・・・(>_<)

私は図書館で借りてきたので多分taichi☆さん家の近くの図書館にもありますょ♪♪

FROM Tommy

投稿: DEAR taichi☆さん | 2006年1月20日 (金) 12時44分

CMは私はけっこう好きですよ。
でも出演しているタレントさんに目が行ったり、おもしろいって事に目を奪われて、「あれ?何のCMだったっけ?」って事は多いです。
たとえばKAT-TUNの出ているCMにしても「かっこいい~~」で終わってしまってる場合があります。
だから、CMをたくさん見てもらったからと言って、伝えたいことが正確に伝わるって物でもないだろうし、どうやって伝えたらいいかって考えるのは大事なことですね。
Tommyさんはこれからいっぱい勉強したり経験したりして、何をやりたいかって事を見つけてくださいね。

投稿: スズランラン | 2006年1月20日 (金) 17時51分

私も前まで(今も?!)CM見て、今のなんのCMだったっけ?
っていうのよくありました(^_^;)

>伝えたいことが正確に伝わるって物でもないだろうし、どうやって伝えたらいいかって考えるのは大事なことですね。
ホントにその通りだと思います。
CMとかじゃなくて、普段の生活でも大切な事をきちんと相手に伝えるのって意外と難しくないですか?!(私だけかもですけど;)
自分の伝えたい事を正確に相手に伝える方法ってどうすればいいんでしょうね。
そういう能力身に付けたいです(笑)

かなり話飛んですみません(>_<;)


投稿: DEAR スズランランさん | 2006年1月20日 (金) 18時59分

Tommy姫、こんばんは☆
そしたら近々図書館に行ってみます☆

投稿: to Tommyちゃん | 2006年1月20日 (金) 20時07分

コメントあざ〜す!
テスト期間中なのに遊びにきた
弱いボクを許して下さい…。
Tommyさんは春から大学生ですか〜。
おめでとうございます!!!
また、遊びにきますね。

投稿: | 2006年1月20日 (金) 21時27分

taichi☆さんもオススメ本あったら教えてくださいね~っ♪♪

FROM Tommy

投稿: DEAR taichi☆さん | 2006年1月20日 (金) 22時12分

訪問&コメントありがとうございま~す(^0^)
テスト期間大変そうですね・・・
私もあと何ヵ月後には・・・(>△<;)
とりあえず今は大学から出た課題を頑張んなきゃです(汗)
真さんもテストファイトでーすっっ!!(レベルが違いすぎるけど;)
でゎまた遊びに来てください♪♪

FROM Tommy

投稿: DEAR 真さん | 2006年1月20日 (金) 22時17分

姫、おはよん♪

taichiのオススメ本はアレンです!!
んなこと、知ってるョ!!って感じですよねぇ。。。

他は『7つの習慣』って本は面白いですョ☆分厚いけど笑
taichiが高校生の頃に読んでいた本です☆

投稿: taichi☆ | 2006年1月21日 (土) 08時46分

見たよ!
昨日の夜、安藤ミキティちゃんのCM。
「♪風味堂」って画面の左下に出てた。
音楽一生懸命聞いてみたよ。
で、結局何のCM?(笑)

投稿: スズランラン | 2006年1月21日 (土) 09時34分

『7つの習慣』ですね♪♪
今度読んでみます(^^)

FROM Tommy

投稿: DEAR taichi☆さん | 2006年1月21日 (土) 22時16分

風味堂のCM見たんですか?!
わぁー(>△<)羨ましいですょ~♪♪
私は・・・まだ見てません(ToT)
あぁ、早くみたいです。。。
CMはたしか、『丸大食品』のだったような・・・(笑)

FROM Tommy

投稿: DEAR スズランランさん | 2006年1月21日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11932/411115

この記事へのトラックバック一覧です: CMとかのこと:

« 成長?! | トップページ | センター試験。 »