« 『おいでよどうぶつの森』っていうゲーム | トップページ | 昨日に引き続き・・・ »

2005年12月28日 (水)

suicaとかedyとか見て思うこと・・・

今日は(も?)1日だら②しちゃって、ゲームのネタは昨日書いたしもぅネタ切れなので(早っっ;)最近思ってることを書こうと思います。

いつだったかなぁ??
たしか22日か23日だったと思うんですけど、新聞でsuicaが再来年か来年あたりにJRだけでなく地下鉄などでも利用できるようになるという記事があったんです。
電車の利用だけでなく、バスでの利用や普通のレストランや雑貨屋などのお店でも使用できるようになると書いてありました。
今もsuicaは東京駅や大宮駅の『駅ナカ』のお店やファミマなどのコンビにでもお財布代わりに使えるし、来年の1月には携帯からsuicaが使えるようになるらしいし、そのうちどんな店でも使えるようになるのかな?
って思うようになったんです。
edyも同じですよね。

でも、そうしたらどうなんだろーっておもったんです。
何が??って?
お金です!!夏目さんや諭吉さんや平等院はどうなってしまうんですか???
このままsuicaやedyが普及していったら、今世の中に出回っているお金がなくなってしまう気がしてならないんです。
チャージする時必要かな。とも考えました。
でも、チャージならクレジットカードからも振り込めます。
そんなことをしてたらお金は銀行などの倉庫にしまわれたまま情報としてだけ移動するんじゃないかって思うんです。
極めたら未来の子供は大昔お金が石だったっていうのと同じように、ちょっと昔は紙と丸い金属だったんだよ。
って教わるのかもしれません・・・
なんかそんなことをふと考えちゃって、でも、こうやってsuicaとかが世に出まわってるのは私が考えたこういうくだらない考えにも対策を取ってるからなのかなぁ??
とかいろいろ考えちゃって・・・

そもそもなんでお金には夏目さんや漱石さんの絵が書いてあるんでしょうね。
やっぱり日本という文化を象徴してるんじゃないのかなぁ???
ってちょっと思いました。

あとsuicaナドが普及したら偽札ならぬ偽suica(?)が出回ったりしないのかなぁ??
って不安に思っちゃいます。

なんかほんと独り言だなぁ・・・
結論出てないし(^_^;)
だれか答え教えてくれないかなぁ??


|

« 『おいでよどうぶつの森』っていうゲーム | トップページ | 昨日に引き続き・・・ »

コメント

なるほど、カードって便利だと思って最近けっこう使っていたけど、将来はそういうことになるかもしれないのか・・・
すごくいいところに気がついたんですね。
私なんてそんなこと全然考えなかった。
財布をいちいち出さなくても便利だから、いつも電車に乗る時はカードを持っていますが、現金が動かなくなる時代がくるかもしれませんね。
ところで、ブログペット、設置したんですよ。教えていただいてありがとう!
ブログペット設置の記事をUPしたら、Tommyさんに教えていただいた、って書いてもいいですか?

投稿: スズランラン | 2005年12月29日 (木) 00時55分

結構便利ですよねsuica (。・x・)ゝ
でも実際便利と言いつつも一回も買い物に
使ったことがないですw
それからコメント並びに訪問
ありがとうございましたε=(ノ‥)ノ
これからもよろしくお願いします

投稿: 八神蒼真 | 2005年12月29日 (木) 02時29分

スズランランさんへ☆
Blog Pet飼いはじめたんですね(>v<)
スズパンかゎゅぃvV

はぃっ!!!是非②書いて下さい(笑)
スズランランさんの記事からペットを始める人ができれば嬉しいです(^^)

八神蒼真さんへ★
訪問&コメントありがとうございますっっ(^0^)/
また遊びに行かせてもらいますね♪♪

投稿: Tommy | 2005年12月29日 (木) 08時54分

お、お留守番ペットが増えてますね!
カワイイ…!思わず名前教えちゃいましたよ。

そういえばそうだ!お金ってどうなっちゃうんでしょう…。ちょっと考えたぐらいじゃ答えはでませんね。深く考えてしまうテーマです。

投稿: もさこ | 2005年12月29日 (木) 12時51分

Tommyちゃん、こんにちは(^ー^)v
『suica』と聞くと非常に懐かしいです。。。東京に住んでたときに使ってました。。。
北海道に『suica』は無かとです。。。(笑)
北海道というより札幌だね。

札幌は『バス、地下鉄、路面電車共通』のカードが¥1000から販売されています。改札機に入れると裏面に残高と乗車した駅名が記載される感じのカードです。
でも、札幌市内だけ。
例えば札幌市から隣の市にバスで行くときは使えません(笑)他の市と連携してないのでダメなんです。。。ただし、札幌市内しか走らないバスは使えます。

地下鉄、路面電車は札幌市内しか走ってないのでカードは使えます。
JRは完全孤立なんで使えません。。。

このカードのメリットは市内での『乗り継ぎ』をすると若干安くなるんです、それだけ。

もっと他の市と連携して欲しいものです、我が街も。。。

路面電車は赤字で無くなりそうだし(笑)でも、札幌の伝統の象徴だからって残っています。。。

地下鉄も3ラインあるんだけど赤字みたい。。。

投稿: taichi☆ | 2005年12月29日 (木) 13時27分

色々ご親切にありがとう!
おかげさまで少しペットのことがわかりました。これからもよろしくね。
ペットの記事をUPしました。良かったら見てくださいね・・・って年末で忙しいわよね。私も忙しいはずなんですが、気になってついついパソコンの前に来てしまいます。

投稿: スズランラン | 2005年12月29日 (木) 15時22分

Tommyさんこんばんわ。
suicaって熊本にはあるのかな~この前テレビで初めてsuicaって言葉を知ったぐらいですから、ないかな(^^;確かに最近日本も現金をもち歩かなくなりましたね~。お財布携帯とかどうなんでしょうね?偽造とかこれから出てくるんじゃないのかな?なんでもデジタル化するのはどうかな~?と思いますね。

話は変わりますが、年末スペシャルのラジオを配信してみました☆暇があったら聞いてみて下さい。

投稿: SLASH | 2005年12月29日 (木) 19時23分

もさこさんへ☆
『ぷにょ』名前教えてくださってありがとですっ(^^)
名前覚えると成長するみたいなのでとっても嬉しいです♪♪
お金どうなっちゃうんでしょうね・・・(>_<)私の頭じゃ答え出なくって(苦笑)
でもまぁ、どんなことでも良い面と悪い面がありますもんねぇ。適度に流通して欲しいなぁ~(笑)

たいちさんへ☆
suicaって東京近辺にしかないんですね!!
ビックリですょ;
でもいつか全国で使えるようになる気がします(^^)
果たしてそれがいい事なのかはわかりませんが・・・(>x<)
路面電車があるんですね♪♪
なんかいいですねぇ~vV
路面電車なんて、ディズニーランドで見た位しかないですょっ(@_@;)
そういえば踏み切りも見てないなぁ・・・小さい時には近所に会ったらしいけど覚えてないし↓↓
札幌行ったことないから夏とかいってみたいです♪♪
寒いの苦手なので(笑)
でもスキーは好きなんですょぉ☆★
まだ2回しかやったこと無いですけどね(^_^;)
スノボのも挑戦したいって思ってるんですけどね☆いつになることやらで・・・(笑)
たいちさんはスキーとかするんですか??
ぁ、メール見ましたぁ(^0^)
これ終わったらチャレンジしてみますねっっ(^o^)
なんか話飛び飛びですみませんっっ;;;

スズランランさんへ☆★
記事見ましたよ♪
ありがとうございますっっ(^^)
スズぱんもお話してくれるようになったしよかったですvV
これからもラビちゃんともどもよろしくお願いしますね☆★
やっぱり忙しいのについ②パソコンいじっちゃいますよね~(笑)
私なんてまだ年賀状書き終わってないのに(@_@;)
時間はあったはずなのにやる気が無くって・・・だめですねぇ(>x<)
明日こそは書き上げなきゃです;
スズランランさんもお仕事と家事たくさんあって大変だと思うんですけど体調崩さないように頑張ってくださいね★☆
ぁ、昨日のanegoですけど、赤西君かっこよくなってますねっっ!!!!
なんかちょっとスキ度がUPしましたぁ↑↑(笑)
またanego連載して欲しいなぁ~
あれって、原作林真理子さんなんですねぇ☆★
スズランランさんの記事見て初めて知りましたょ(^^)
結構あの人の話好きなんですよ★
本でも読んでみよって思いました♪♪

SLASHさんへ(^0^)
やっぱり偽造とかは不安ですよね(>_<)
クレジット詐欺があるくらいだから起こるんじゃないか心配です。。。

ラジオ後で聞きますねっっ(^^)/

投稿: Tommy | 2005年12月29日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11932/173417

この記事へのトラックバック一覧です: suicaとかedyとか見て思うこと・・・:

» 平等院 [日本の文化]
平等院平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。山号を朝日山と称する。宗派は17世紀以来浄土宗と天台宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院とな...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 11時53分

« 『おいでよどうぶつの森』っていうゲーム | トップページ | 昨日に引き続き・・・ »