« suicaとかedyとか見て思うこと・・・ | トップページ | ミレナリオ »

2005年12月29日 (木)

昨日に引き続き・・・

昨日に引き続き今日もネタが無いのでひとりごとをぶつ②言いたいと思います(笑)

今日書くのは大学の志望理由を考えてる時に思ったことなんです。
もちろん答えはでてないままです・・・
いつ出るのかもわかんないし。
志望理由には世界が平和になるために○○大学で勉強したい。
みたいなことを書いたんですよね。
なんか無謀なこといってるな~って自分でもわかってるんですけど面接の時はこの気持ちが通じたみたいでよかったです。
でも、教授(面接官)に『大学では達成できないかもよ?10年かかっても無理かもよ?』
な~んてきついことバシ②言われましたけど(ToT)

まぁ、それはまたいつか。

志望理由考えてたらですね、なんで今は平和じゃないのか???
って思ったんです。
だからそこらへんから始まってます。


お互いを理解するってとても難しい。でもそんなの当たり前。相手が何考えてんのかわかんないんだもん。
でも、少し相手の話に耳を傾けるだけで、自分のしらない世界を覗けるかもしれない。
自分が『ふーん』って思ったことが、その人にとっては大切な事でも自分にとってはそうじゃないって思うかもしれない。でもそれで1つわかったことがある。
そーゆーのを繰り返していくと、この人はこんな人、この国はこんな国なんだってわかるんじゃない???
たとえそれが自分の好みじゃなかったとしても大人だったらそんなわがままを言わないで、向き合う事が必要なのかもしれない。もちろん時と場合によるけど。
仕事とか公的な立場では自分と相手にとって1番良い関係の持ち方を考えて接しなきゃいけないんじゃないかなぁ??
私的な感情を表に出していい時といけない時の区別を1人1人が考えて実行できたら物事ってスムーズに運ぶんじゃないのかなぁ??とっても難しいケド。
こんな風に世界が回ってたら法律は必要ないけど、やっぱり現実はどんなに頑張っても人間生きてれば大なり小なり争いごとはおこるんじゃない??
その時平等なルールがあればいいのに。
でも絶対的な正義や悪なんてないよ。
だから国によって法律ちがうんじゃんね。
宗教や思想が違うから悪だと思うことが違うんだよ。
いくら世界を1つにしたいからって、1つの考え方に全てを押し込めようとするなんて、それは独裁者だよ。
新たな争いの元じゃん。
いったいどうすればいいのかなぁ??
『平和』の意味って、あらゆる恐怖の無い状態の事らしい。
戦争はもちろん病気・飢餓・天災・・・・
恐怖っていっぱいある。
これを全部解決しないと平和はこないみたい。
一見繋がりのなさそうな問題同士だけど、きっとどこかで全て繋がってるんだよね。
1つの事から連鎖反応で色んな恐怖が起こる。
でも逆にこれは恐怖じゃなくて幸せでも言えるんじゃない???
1つの幸せが連鎖反応でばーって広がる。
よく幸せはうつるっていうしね。
まずは幸せを広げる事から始められるかな?
笑う門には福来たるだし。
いつも笑顔で生きていこう。
そうすれば何か変わるかも。


こんなかんじなんですけどね。
なんか志望理由かいてるのに話し言葉で変ですよね(笑)
さすがに提出したのはきちんとした文ですけど、考える時はいつも話し言葉で原稿作ってました(笑)

結局今も、はっきりとした答えは出てません。
一応出てるけどこれはその時の限界ですからね。
もっといい答えを見つけられるといいです。

読んでくださったかた!!
長いのにありがとうございました(^0^)/

|

« suicaとかedyとか見て思うこと・・・ | トップページ | ミレナリオ »

コメント

実際「平和」って深く考えてみると難しい
( ´ー`)フゥ
「戦争」は経験したことはないけど当時の人々は本当につらい毎日を過ごしてて・・・

病気はどう考えたって無くすのは100%
不可能だよo(`ω´*)o

大学かぁ(;゚д゚)
高校時代真剣に考えてたけど、高3になって
専門に路線変更|彡サッ

本当は行きたかった大学w

それからtommyさんのBlog
僕のBlogのマイりストに追加しましたw
でわでわ長文コメント失礼

投稿: 八神蒼真 | 2005年12月30日 (金) 01時05分

Tommyちゃん、こんにちわん(^ー^)v

『ネタ切れ』ってかなり面白いんだけど☆でも、書けてるから問題ないんじゃないの??しばらく記事を書いていたら、自然と書く内容が統一されてくるから心配するんじゃない♪

Tommyちゃんって経済ネタ多いよねん♪素晴らしいと思うョ(^ー^)v絶対にtaichiより賢いと思うし。。。

また遊びにきまーぁす☆

投稿: taichi☆ | 2005年12月30日 (金) 14時53分

こんばんは。
Tommyさんの考え、とても素晴らしいですね。色々なことを大きい視野で考えていらっしゃいますね。
私は小さい時から「これがやりたい」って思ってたことがあって、競馬の馬のごとくそれに向かって突っ走って、他の道を考えなかったんです。
だから志望理由は「好きだから、その仕事がしたいから」ってそれだけでした。
これからの時代を変えていける力を持っている若い世代の人たちの中にTommyさんみたいな人がいて、とても安心しました。
娘にも聞かせてあげたいぐらいよ。

そうそう、我が家の「スズぱん」、「ラビちゃんが・・・」ってお話してくれましたよ。
今度忙しくない時でけっこうですので、「お友達申請」について教えてくださいね。

投稿: スズランラン | 2005年12月30日 (金) 21時26分

Tommyちゃん、おはようございます♪

あのね、ブログペットをTommyちゃんのと一緒にしたんだわぁ(真似ッ子)前使ってたやつ全然使えなくてさぁ。。。
それで、3つあるんだけど一番下のペットが超可愛いぃから会いに行ってあげて☆それでお友達と話すからTommyちゃん友達になってみて!!(実験台 笑)まだ誰も友達になってないみただから可哀想で、可哀想で。。。。

上の2つはTommyちゃんのと一緒だわぁ、真似したわけじゃないんだけど、犬を探したら『Blog pet』になっちゃったの。。。真似してごめんちゃい☆

投稿: taichi☆ | 2005年12月31日 (土) 10時27分

八神さん☆
コメントありがとうございます♪♪
八神さんは専門学校なんですね(^^)
どんなことなさってるんですか???
よかったら教えてください☆


たいちさんへ★
経済ネタ多いですかっ?!
自分では意識してなかったから指摘されてちょっとビックリです(笑)
大学では経済もやりたいなぁ~って思ってるんです。やっぱお金ってなんにでも絡んでくるものだし。
ちなみにたいちさんよか賢いなんて絶対無いですよ(笑)とっても嬉しいですけど♪♪

そぅ②さっきたいちさんのblog行きましたょ~(^0^)
そのテレビ番組見てないんで、かなり気になります!!!

ペットよかったらお友達になってください♪♪
真似ゼンゼンokですょ(笑)
お友達増えるの嬉しいし(^^)
あと、一番したのにはどうやれば話し掛けられますか???

スズランランさんへ☆
そんな誉められちゃったら調子乗っちゃいますよ~(笑)ありがとうございます(^^)
でも私なんてまだ②なんもわかってないですから(>x<;)
スズランランさんの記事見て、知らなかったこととか、考えた事無かったことがたくさん書かれてて自分まだ②だなってよく思いますもん。
スズぱんとラビちゃん仲良しみたいでうれしいです♪♪
これからもよろしくお願いします(^^)
友だち申請のことなど私でわかることならどん②聞いてください(^0^)
でも、わからないことのほうが多いのでわかんなかったらごめんなさいですm(_ _)m

投稿: TOmmy | 2005年12月31日 (土) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11932/181104

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日に引き続き・・・:

« suicaとかedyとか見て思うこと・・・ | トップページ | ミレナリオ »